友里征耶の週間食日記 16

今回の旅行も半分を過ぎたでしょうか。ようやくこの旅行のメインである目的地へ着きました。
おまけのパリの方が長い滞在なのは、週末でないと目的地へ行く意味がないからであります。金曜日までパリで時間を潰したと言ったら生意気ですが、スタンバッていたと思って下さい。?

今回は街中のホテルが予約できなかったのでちょっと離れたところに泊まることにしたのですが、タクシー移動となりますからその予約が面倒です。あらかじめ、ピックアップの予定時刻を3日分出さなければならなかったので、時間的な融通が利かなくなりました。
やはり街中ホテルは古かったですが便利でありました。

店評価ブログに、麻布十番の韓国家庭料理「鳳仙花」と、同じく麻十の鮪&牛和食「尾崎幸隆」をアップしております。ぜひお立ち寄り下さい。

さて週間食日記です。

月曜
昼:AWキッチン
夜:内食
昼は麻十にあるイタリアン。「やさい家めい」の姉妹店であります。野菜たっぷりのパスタが1600円近く。高いかどうか判断は微妙です。

火曜
夜:新橋の割烹
昼はコンビニのサラダ。もちろんMSG入りのドレッシングはかけていません。
夜は高額京料理へ。丹波の松茸も出て満足でした。

水曜
夜:赤坂の3つ星鮨屋
昼は同じくコンビニのサラダだけ。夜はアメリカ大使館近くの鮨屋へ。相変わらず客層が面白かったですが、ツマミ、握りは満足しました。

木曜
昼:銀座三越のビストロ
夜:銀座三越の自称京料理
昼はネオビストロ。ようやくこなれてきたのか、15分ほど待つだけで入れました。昼コースは3000円超と高いですが、予想よりは悪くはなかった。
夜は「摘み草」の支店へ。東京でも主人はカイエンに乗っているのでしょうか。1万5000円のコースを頼みましたが、最悪の食後感でありました。

金曜
昼:代官山のイタリアン
夜:銀座の寿命あと数ヶ月の3つ星フレンチ
鍼治療の後、アドレスの地下へ。客がほとんどいませんでした。
夜はあと寿命わずかなフレンチ。料理は相変わらずイマイチでしたが、ワインもお任せの割にはパワーダウンか。

土曜
昼:恵比寿のイタリアン
夜:内食
昼は恵比寿ガーデン近くのイタリアン。「壁の穴」の系列の割にはまともだと思います。

日曜
昼:六本木の蕎麦屋
夜:内食
高い蕎麦屋。10月中旬だというのに新蕎麦出していません。腹一杯にするにはかなりの投資が必要でしょう。でも、蕎麦はまったく傑出しておりません。