友里征耶の週間食日記 14

昨晩久々に交詢ビルのレストランフロア(4階)を巡回してきました。相変わらず人通りがなく、京都のバー?が出している自称京料理店では、女性スタッフが入り口に仁王立ちしておりました。客はその時間帯わずか1名。

六覚燈も外から見えるカウンターは客ゼロ。よねむら、かつぜんも外から見る限り厳しそう。そして私が驚いたのは博多の高額居酒屋「たらふくまんま」の閉店です。なんと7月2日付けで営業を終了しておりました。
客単価2万円超の店で、今時喫煙可と愛煙家には使い勝手の良い店でしたが、立地の悪さに加えてこの不景気が効いたのでしょうか。私の何回かの訪問のときは結構客が入っていましたから、閉店するとしたら他の店が先だと思っていただけに意外でありました。

銀座の他の再開発ビル(たとえばニッタビルとかベルビア)の店も厳しいはず。再開発ビルへの出店というビジネスモデルが成り立たないのは、アークヒルズや六本木ヒルズなどでとっくに立証済みのはずですが、世には懲りない人たちが多いようです。
先日あるフレンチのシェフから聞いた話しです。彼も熱心に銀座のある再開発ビルへの出店を口説かれたそうですが、

出さなくて良かった

と言っておりました。仲介業者(不動産会社)からは

貴方は選ばれたのです

とプライドくすぐる誘いをしてくるそうですが、撤退するときの違約金が半端ではない。客が来なくて赤字を垂れ流しても違約金が高すぎて撤退できない。こんなビジネスにひっかかることにないよう、市井の飲食店経営者、オーナーシェフは気をつけて下さい。

店評価ブログに、西麻布の鮨屋「野じま」をアップしております。ぜひお立ち寄り下さい。

さて週間食日記です。

月曜日
昼:銀座三越の和食店
夜:下北沢の鮨屋
予想していたとはいえ、5000円の和食はひどかった。運悪く訪問してしまった人、これが京料理と落胆してはいけません。まともな京料理はちゃんと現地に存在しております。
夜はオススメ本の確認。私の行動範囲からはちょっとはずれておりますが、食後感は良かったです。

火曜日
昼:新橋の立ち食い蕎麦
夜:南青山のイタリアン
昼に少しでも食べておこうと立ち食いへ。それなりの食後感でありました。
夜は久々に地下にあるイタリアンへ。オススメ本の確認です。客は少なかったけど、定番料理は美味しかった。

水曜日
夜:築地の天麩羅屋
赤坂の天麩羅屋にいたという人の独立店。ソムリエールがいるのがウリのようです。
日本酒よりワインの方が充実。しかも値付けがかなり安い。プレステージシャンパーニュを思わず頼んでしまいました。
肝心の天麩羅ですが、現時点では修業先より上に感じました。というか修業先が落ちただけなのかもしれません。

木曜日
昼:銀座ホテルの鮨屋
夜:広尾のソーセージ専門イタリアン
歌舞伎役者がオーナー(プロデュースだけ?)の鮨屋。ミシュラン1つ星です。本店より良いとは思いますが、赤坂店よりは食後感が落ちました。結構空いております。
夜はサルシッチャを前面に出すイタリアン。ランチのCPが良かったので夜を試したのですが、頼んだ料理が悪かったのか期待ほどのものを感じなかった。再訪が必要です。

金曜日
昼:銀座の生パスタ屋
夜:東麻布のフレンチ
コリドー街を歩いていて偶然見つけた店。ウリのカルボナーラを食べました。今までの人生で、食べた記憶がないカルボナーラでありましたが、想像していたものより濃厚でありました。
夜は小さなフレンチへ。週末だからかほとんど満席でした。オススメ本の確認でしたがCP含めて満足しました。

土曜日
夜:麻布十番の鮪・牛肉をウリにしている和食屋
10500円コースで多皿料理ではありますが、CPは悪くない。ほぼ満席でした。オススメです。

日曜日
昼:麻布十番のパスタ屋
夜:麻布十番の韓国料理
野菜をウリにしている店のパスタバージョン店。初回の訪問ではオイルと茹で汁がエマルジョン化しておらずダメ出しでしたが、今回は悪くなかったです。
夜は再度確認の訪問、相変わらず満席です。万人受けする味の濃さは添加物の投入だと思いますが、支払い額を考えると悪くはありませんでした。