初めての香港 その1 初っ端からビックリの連続!

先日初めて香港を訪問しました。正確には30年以上前、トランジットで空港だけ立ち寄りましたから、地を踏んだのは2回目となるかもしれませんが、街に出たのは初めてであります。ブログネタとして何回かに分けて書いてみたいと思います。

日本の広東料理がそれほど好きでないからか、この歳までなぜか縁がなかった香港。「本場の料理も知らない癖に・・・」と突っ込まれ続け、中国料理は友里征耶のアキレス腱の1つでありました。
今回何とか香港を訪問することが出来ましたので、残すところは中国と台湾であります。

さて急な訪問ではなかったのですが事前に勉強をしていなかった友里、勿論今まで興味がなかったので事前知識もなく空港について戸惑いの連続でありました。
正直な話、俗に言う香港が九龍側と香港島に分かれているというのもよく知らなかったくらいですから、仲間とは別ホテルという今回の香港旅行、ほとんど単独行動だった私は戸惑いと驚きの連続でありました。

まずは飛行時間。行きは5時間もかかるとを知りませんでした。勿論JALを利用したのですが、機体がジャンボで内装(装備)も古い。日本にとって身近な観光地で旅行客は多いと思うのですが、ハワイと同じでビジネス客が少ないからか最新の機体と装備ではありません。
映画を見ながらついつい機内食とワインを口にしてほろ酔い気分で飛行機を降りたら、職員がゴルフカートに乗るよう指示してきます。不思議に思いながら乗りましたが、出国手続きの場所がスポットからかなり遠いんですね。カートがなければイミグレーションまでたどり着けなかったかもしれません。
だいたい前日に購入したガイドブック、非常に読みにくくて目を通す気になりませんでしたが、こんなことが注意点として書いてあったかどうか。しかも税関を出てからタクシー乗り場へ行くのも結構遠くて一苦労でありました。

タクシーの中から見た街中の風景も新鮮と言いますかビックリの連続。高層マンションが乱立しているのですが、この外観デザインが非常に垢抜けないんです。芝公園の「ザ・プリンスパークタワー」に似ていました。しかも、各家庭の窓から竿を1本外へ向かって出して洗濯物を干していることに更に驚いたのです。

夕食のための移動も大変。対岸の香港島へ行くには地下鉄やフェリーもあるようですが、ガイドブックが不親切で一人ではどこに駅があるかよくわかりません。
とりあえずホテルをちょっと出たら、現地の人が時計を出して「偽物あるよー」とか「しゃちょー」と声をかけてきました。そのようなタイプに見られたことにショックを受け、初日に地下鉄利用は無理と判断してタクシーを利用。トンネルが渋滞していてすごく時間がかかって集合時間に遅れてしまうという失態を演じてしまいました。

次回のシリーズからは訪問した店について書いてみたいと思います。