今年一番の稼ぎ時の結果は如何に?

昨日のブログ、関東と関西のフグの好みについて触れたのですが、ちょっと極端だったかもしれません。掲示板やメールでは、関西も2~3キロのフグが一般的であるとのご意見が多かったです。
確かに丸安、多古安、英ちゃん冨久鮓など限られた店での経験だけからの友里の結論ですから偏っているかもしれません。ただし、これらの店は私の知る範囲でありますが、関西の外食好き、グルメ好き(こんな表現があるかどうか)な方々が絶賛している店であります。
東京の食べ歩き好きな方々からは大型フグへの拘りを聞いたことがなく、またそんなフグを出している高額フグ店も聞いたことがないことからの結論でありました。

さて本日から3連休。明日は男性にとっては年に一回のがんばり時でありますが、忘年会の最盛期は昨日で終了、1年で一番の稼ぎ時は昨日で一応終了してしまったと思います。
女性にとって本命はクリスマスイヴでしょうが、2番手、3番手のメッシー(死語か)の出番は昨晩まで。忘年会で繁盛する居酒屋や和食屋だけではなく、フレンチやイタリアンにとっても今週が一番の稼ぎ時だったはず。
ある程度のレベルの店(有名店なら尚更)なら連日満席だと思っていたのですが、友里、今週閑古鳥の店を見つけてしまったのです。

深夜になって客が入ったかもしれませんので実名公開は避けますが、我々がいたときの客は他に1組だけ。飲食店にとってゴールデンウイークにあたるこの時期だっただけに私は非常に驚いたのであります。
リーマンショックの傷が癒えない中での大震災、そして欧州危機と続いただけに不景気はかなり深刻な状態なのではないでしょうか。

これでは超高額店も厳しいのではないかと思ったのですが、知人から以下の意外な話を聞いたのです。

あのレカンですら23日と24日は満席で2回転も企んでいる

私の今年2回の訪問だけの判断ですが、決して盛況と思われなかったレカンでありますが、本命や準本命とのディナーにあたる23日と24日は安泰であるようです。
下心ある男性は、やはりこの2日間は高額店を目指すのでしょう。リッツなど高額最新ホテルも満席なのかもしれません。(オークラはわかりませんけど)