今年もやっぱりトラブルが・・・

6月のシカゴ・サンパウロ・NYに10月のパリ・アルバと順調だった今年の旅行ですが、やっぱり友里にはつきもののトラブル。今回の出張ではしっかり存在感を出しておりました。
経由地のヒースロー空港で昨日のブログのアップを終え、さてゲートはどこかと出発便のディスプレイを見て私は愕然となりました。それまでやたらとキャンセルが多かったヒースロー出発便、なんといつの間にか自分が乗る便もキャンセルになっているではありませんか。
今まで予約便がキャンセルになった経験はありましたが、いずれも当日の便に振り替えられて事なきを得てきたのに、今回は最終便なので当日の振り替えは不可能。

こりゃエライことになった

とゲストサービスへ問い合わせ、まずは指定されたゲートへ。
ただでさえ得意でない英語なのに、緊急時の想定会話が頭に入っておらず相手の説明を理解するのに苦労しましたが、要は預けたトランクを自分で持ち出して、チェックインカウンターへ行って再度予約を取り直せ、という内容。
スタッフに案内されて、裏道からバッゲージ受け渡し場へ行き自分のトランクを引きずりながら再予約をしに行ったのです。

早朝発の便しか空いていませんでしたが、空港近くのホテルのバウチャーと連絡バスのタダ券をもらっようやく一安心。ところがどこからバスがでるのかよくわからず、出発場所を探すのにエライ手間取ってしまいました。
そういえば最近、空港?ホテル間だけではなく、レストランへ行くのも車ばかりで、バスや地下鉄などを使用していなかった。ユーロは持っていたのですが、ポンドが手持ちになくタクシーの使用を断念していたので勝手がよくわからず、バスを探してホテルにたどり着くまで1時間ほどかかってしまったのです。

予想したよりマシなホテルでありましたが、イギリスは他の欧州と違うコンセントであったので、パソコンが起動できません。(空港ななどで長時間バッテリーを消耗したので)
さすが航空会社のバウチャーホテル、変換アダプターは無いとあっさり言われて、教えられた雑貨屋へ買いに行ったのですが、周りの雰囲気はダウンタウンのような感じで恐かった。拙い英語でやっと変換プラグを出してもらっての支払いで、ポンドがないのでカードを出したら、この手の店(高額店ではない)は例のピンコードを聞いてくるんですね。前回の旅行で懲りて、すべてのカードのピンコードをメモしてきたのですが、肝心のメモをホテルへ置いてきてしまった。
適当に入れたコードは不発で覚えているカードは使用不可。仕方なくユーロで超割高なレートで変換プラグを購入したのであります。

翌日なんとか目的地(ドイツの一都市)へたどり着いたのですが、朝の4時起きで体はヘトヘト。仕事で客先へ立ち寄ったのが非常にきつかったです。
でもトラブルはここまでではなかったんですね。一眠りして、予約した2つ星レストランへ行こうと、ホテルでタクシーを呼んでもらって(ドイツで3番目くらいの都市の最高位ホテルですが、タクシーは付近にスタンバイしておりません)、レストラン名を告げて到着。
しかし運転手に指さされた店を見て嫌な予感がしたのです。予約時に、ドレスコードは「タイ&ジャケット」と言われたのですが、その店はどうみてもブラッスリーかトラットリアの雰囲気。座っている客はみなラフな服装なんですね。内装も星付きレストランとはほど遠かった。
でも店名は似ていたので予約名を告げたら

予約が入っていない

とのお言葉。そんなはずはないと店名を確認したら同じだったのですが、控えてあった住所がまったく違ったのに気づいたのは揉めだしてから数分後でありました。
タクシーの運転手に店名を告げて住所を言わなかったのがまずかったのか、ほとんど「同名」のレストランへ間違って連れて行かれたのでありました。仕方なくタクシーを呼んでくれと頼んだのですが、

近くに乗り場があるから自分で探せ

とつれない回答。乗り場を必死に探して目的のレストランへ到着したのは、予約時刻から40分遅れになっておりました。
苦労してたどり着いても美味しければその苦労を忘れるのですが、この2つ星レストラン、友里的には

むちゃくちゃ不味い

店だったのです。和風テイストを多用したミシュランウケ狙いの創作料理。詳細は後のブログに譲りますが、はっきり言って感想は

朝の飛行機で出た機内食(ソーセージなど)の方が美味しかった

であります。
ミシュランが旅行者向けのガイドなら、地元料理の美味しい店を紹介するべき。日本からわざわざ行って、皿に山葵の粉で

フジヤマ

を描いた料理(これがフォアグラなんです)などを食べたいと思う人がいるものか。

日本だけではなく、海外のミシュランも最近はまったく使えなくなったと私は思います。