今年のワースト ジャンル別

ついに年末恒例「今年のワースト」の大晦日となってしまいした。
歳をとるにつれて加速度的に1年が過ぎ去るとはわかっていながら、今年はホント早かった。それだけ充実していたということでしょうか。

いや7月から11月まで、角川ちょくマガの原稿書きに追われてそれに集中していたことも大きな理由だったと思います。
来年は副業としては前半に新書の出版、そして本業もより充実したものにしたいと思っております。
今年より更にはやく1年が過ぎ去ってしまうかもしれません。

 

それではジャンル別のワーストです。

 

☆高台寺 閑人 

今はなきブログの主である、京都在住女性(ランチどころかほとんど外食しない)に「薄味」と教えられたお店。
経験不足を自覚しない怖いもの知らずのこの女性、友里になんと

大衆旅館料理レベルの店

を勧めてきたのであります。

すべての料理が味濃く食材の質も悪かったのですが、とくにひどかったのこの料理。

鰹の酒盗に付けたアワビと車エビ、イカの石焼き

 

味濃すぎる石焼き

 

石焼きなんて普通、宴会旅館ででてくる料理ではありませんか。こんな料理を平気で出す店を

薄味の京料理

と言い切ってしまう資質であっただけに、ブログの閉鎖は京都の純粋無垢読者には良かったのではないかと考えます。

 

☆フレンチ  ティルプス 

山本益博さんが絶賛していたカンテサンスの流れをくむフレンチ。
カンテの移転跡に今秋オープンしたばかりであります。
まずはマスヒロさんの絶賛FBをお読みください。

http://p.tl/UUKX

年とって舌がおかしくなったのか、もともと味がわからない人だったのかわかりませんが、

すべての皿の中に、才能の鉱脈がきらりと光っています

なんて、マスヒロさん、大丈夫なのか。

はっきり書くのは気が引けるのですが、アミューズから前菜の2皿はまだマシだったけど、あとは泡料理と生みたいな低温調理攻撃の連続。

特にひどかったのがメインの鰆と鳩。
まずは写真をご覧ください。

 

鰆の低温ロースト

 

 

鳩の低温ロースト

 

う~ん、食べきるのが苦しかったというか、同伴者は途中でギブアップとなりました。
そしてこの一言。

カンテサンスの方がまだマシ

出禁となってかなり昔の記憶しかありませんが、友里も

御意

でありました。

 

☆イタリアン  タツヤ・カワゴエ 

現在の飲み放題のシステムではなく、コース8000円前後だった時期の訪問。
しかし出てくる料理、前菜からメインまでそのほとんどが

デパ地下の惣菜レベル

と感じたのであります。

イタリアンは「無理~の」、もとい、イル・ムリーノを除けば、それほど大ハズレする店はないだけに(なんちゃってはありますが)、

かなり珍しいペケイタリアン

であると考えます。

 

☆鮨  鮨よしたけ 

2部制(18時と20:30の2回転営業)とのことだったけど、実態は客が少ないのではないか。
昨年も前日に1名増やせたけど、今年はなんと1部は我々2名だけでした。

相変わらず店内は甘い酢の匂いが充満していて胸が焼けそう。
ツマミは濃い味付けをしていますがタネ質の悪さは隠せない。
握りも酢飯が相変わらず甘すぎて、大阪人など江戸前をよく知らない自称鮨好きにしかウケないのではないか。
香港の支店も3つ星になったと聞きますから

ミシュランの罪は地球より重い

と考えます。

 

☆中国料理 魏飯夷堂 北新地 

門上武司さんやその配下のカオリン(船井香緒里さん)が絶賛していたお店。
でもすべての料理が

バイト調理レベル

でありまして、ペケ。
詳しくは以下の「店評価ブログ」をご覧ください。

http://tomosato.net/weblog2/?p=1246

タイトルにもありますが、3つ星和食、フレンチ、イタリアン、鮨に続いて

大阪は中国料理もペケ

であるとの結論に達しさせてくれたお店でありました。

 

☆ステーキ  ニューヨーク・グリル 

肝心のステーキもダメでしたが、前菜などメニューもほとんど選択肢がないのも大きな問題点。
今どきNYの廉価なステーキハウスでももっと充実していると思います。

シンプルに塩胡椒だけで焼いては肉質の悪さが目立つのか。甘いだけの4種のソースは最悪で、醤油もたまり醤油のようでペケ。
すりニンニクを急遽頼みましたが、そのアシストをもってしても、食べきるのが困難でありました。

しかも皿を温めていないので

不味い肉がすぐ冷めてしまって更に不味くなる

絶品レストラン(鉄人社)に掲載したエル・アミーゴの安ステーキ(2000円前後)の方が、はるかに美味しいと考えます。(但しすりニンニクつけて)

 

今年も大変お世話になりました。

よいお年をお迎えください。