今年になって訪問した店 短評編 11

奇跡のレストラン「カシータ」に関する情報を多くの方からいただきました。
ここにあらためて御礼申し上げます。
まとめさせていただくと、サプライズサービスを全面に出しているお店。料理が美味しいという話はまったくないようで、店のHPでも料理の拘りについては何の表記もないようです。
1回の訪問でスタッフから自分の名前を何十回も呼ばれる、ナプキンに自分のイニシャルが刺繍されていた、名刺交換したらデザートの皿に会社のロゴをチョコで書いてきた、など、どちらかというと料理の旨いまずい、CPの良し悪しなどを問題にしない(味がわからない)自意識過剰な自称セレブ系の客をターゲットにしているようです。
早い時期に訪問してみたいとますます思うようになりました。
さて訪問3店です。
レイ家菜
空いていますね。この日も他に客があったかどうか確認できませんでした。
今回は3万円の「ミシュラン記念コース」。こんなネーミングをしてしまうセンスに頭が下がりますが、昔とちがってその部屋専門のスタッフが張り付いて、料理説明や西太后関連のうんちく話をしてくれるのでそれなりに楽しめます。
「宮廷料理」の名前が一人歩きしていますが、あくまでこの店の料理は、「宮廷」にいた「西太后」が毎日食べる「家常菜」。つまり西太后の「家庭料理」であります。
北京の本店では、1万円台で楽しめるシステムだと聞いていますから、日本の値付けは高すぎると言えるでしょう。
酒類も高すぎ。メルシャンの古越龍山(陳年10年 750ミリリットル)は定価が3000円ですが、店ではなんと10500円。いくらなんでもやり過ぎでしょう。
ほとんどお酒を飲みませんでしたが、一人4万を軽く突破してしまいました。
CP悪すぎです。
XEXトーキョー
学生時代の仲間家族と大勢でのランチに利用。予約だと4500円のコースしか頼めません。フリで入ると、前菜が食べ放題、パスタがついて2800円のランチビュッフェが頼めるだけに残念。
コースはまったく美味しくありませんでした。
リブルーム
ニューオータニのステーキハウス。
「ボルケイノ」というアメリカンテンダーロイン260グラム(8000円弱)の宣伝に釣られて行ってしまいました。
サラダバー、パンかライス、コーヒーもついての価格(グラム数によって比例している)なので、それほど高いとは思いませんが、かけられるニンニクバターがくどすぎる。塩胡椒とニンニクと醤油の方がすっきり食べられるのではないか。トータル的には「チャコ 六本木」の方がお得だと思います。