久々に店で友里征耶の名を聞いてしまった!

先日、久々にある飲食店で

友里征耶の今日のブログには・・・とあったよ

と店主たちに大声で話しかける客に遭遇してしまいました。思えば以前はこの手の客にたまに遭遇しておりましたっけ。

隣客から「友里征耶」ってどう思うと聞かれてしまった
隣客と店主人が友里征耶について「文句があるなら店に直接言えばよい」と話し合っていた

などなど。まあ面と向かって聞かれても

ああ、あの覆面辛口ライターの人ですね

くらいしか返すことはできませんでした。まさかそこで「私がその友里征耶なんですけど」と言えませんし。また

文句があるなら直接言え

アンチや店側がよく使う友里征耶批判でありますが、評論対象者に評論を直接語ってしまったら

評論家としての商売が成り立たない

のであります。政治評論家や映画評論家たちが政治家や映画会社にだけ評論を語るだけでは

単なるアドヴァイザー

であります。広く一般に語る(その評論を買ってもらう)ことが評論家のビジネスモデルなのですから、それをやめろというのは実際のところ無茶苦茶なのであります。

メーカーや産地から直接買えば良い

となれば、世の商社や農協は壊滅します。
また何でも直接やってしまっては

司法書士や行政書士

の存在も無意味。でも実際にはそれなりの

メリット(存在価値)

がいくらかあると思う人がいるから、この手の商売は残っているのであります。
話は反れましたが、久々に自分のペンネームを店で聞いた友里、

昔と違って滅多に店で自分の悪口を聞くことがなくなってしまった。賞味期限が切れかかっているのか

と心配になったのであります。自分では少しずつ階段を登っているといいますかメジャーになっていると妄想していただけに、もう飲食店では話題になっていないかもしれないと知ってショックを受けたのであります。
悪口を言われるのは誰でも嫌かもしれませんが

悪口さえ言われなくなる

のはもっと辛いことかも。そういった意味では、友里征耶から

根拠のない悪口を書かれた(痛いところを突かれた。本当の事を言われた)

とキレる料理人や店経営者達。しか~し

言われるうちが華

であると考え直した方が良いかもしれません。
そういえば、最近は店からのクレームもめっきり減ってしまったというかほとんど皆無。店や関係者と最後に揉めたのは昨年7月の

鮨 嘉瑞(敢えてフリガナはふりません)での追い出し

くらいか。そういえば銀座の「あら輝」がロンドンへ移転する際、その跡地に「鮨 嘉瑞」を復活させると聞きました。
祇園への移転は、仲介業者の問題か何かで断念したとの話が関西の業界で噂になっていただけに

1年で上野毛閉めたばかりで、なぜまた再び銀座へ戻るのか

と驚く人は多いのではないでしょうか。江戸前鮨の職人も

いつかは銀座

と憧れる鮨激戦地。果たして大阪鮨が銀座で立派に通用するものなのか。出入り禁止の身である友里の訪問は難しいですから直接の取材は無理でしょうが、その結果が楽しみであります。

そういえばすっかり忘れておりましたが、ブログでも書きました「鮨 嘉瑞」店主から言われた

訴訟を考えている

との通達。すでに7ヶ月経ちましたがまだ提訴状が届いておりません。相当忙しい代理人(弁護士)に提訴を依頼してしまったのでしょうか。
相変わらず株投資で損をし続けている友里、弁護士費用の捻出が厳しいですから

毎日ビクビクしながら裁判所からの送達を気にしている

のであります。還暦間近の他称年配(自称中年)にこの仕打ちは非常に厳しい。はやくすっきりしたいと願っております。