バカ高いコピ・ルアクを飲んだぜ!

友里掲示板で知った

来栖けい氏引退発表

まずはその声明をご覧ください。

http://www.bishoku.no.ousama.co.jp/kuku-diary/?p=660

デビューして7年経っていたのですね。引退宣言した今だから書けますが、実は友里、結果的に彼のTVデビューのキッカケをつくってしまったのであります。

当時はメールだけでしたがやりとりがあった、現在敵対関係になっている自称放送作家の「わぐりたかし氏」。覆面で夕刊紙やコラムだけの露出ではもったいないといった内容の問い合わせを何回かもらっていたので、

それなら自分より面白そうなキャラの人がいる

とデビュー(出版)したばかりの過食の王様、もとい、美食の王様を教えたのであります。コンタクトするなら、奥沢の寿司屋「入船」を張っていれば良いとのアドヴァイス付きでありました。
すぐさま無事接触が出来たようで、その後「すずきB氏」をも巻き込んで、バラエティー番組に出始めたのは皆さんご存じのことだと思います。

彼ら2名(来栖氏とわぐり氏)とはその後実際に会いまして、編集者たちを含めて半年ほど飲み食い(彼ら二人は下戸で酒は飲まなかった)をしたのですが、袂を分かったからか、数年前のトトキ問題や領収書問題(来栖氏の)では、来栖氏のブログコメント欄でかなりの友里批判を受けましたっけ。

その後も実は彼の店「エキュレ」に何回か行きましたし、結婚のお祝いを述べたこともありました。
まったくスタンスと味の嗜好、そして酒量が違う立場でありましたが、いざ引退すると聞くとネタに出来なくなることもあり、なんだか寂しい気持ちになったのであります。
TV以外を引退とか、どんな引退か曖昧ではっきりしませんが、今後の別ジャンルでのご活躍を祈念する次第であります。

さて先日、イマイチな高額ステーキ店(最近銀座へ移転)の帰り、同伴者達とその不完全燃焼を解消する意味ではありませんが、リッツカールトン東京の「ザ・ロビーラウンジ&バー」へ立ち寄りました。友里が目指したのはその日偶然提供していると知った

コピ・ルアク

であります。

What is Kopi Luwak

実は友里も昨年だったか一昨年だったか、TV番組で偶然知ったインドネシアのコーヒーであります。どんなコーヒーかと簡単に言いますと

コーヒーの実を食べたジャコウネコから消化されず輩出されたコーヒー豆からいれるコーヒー

なのであります。
独特の香りや味わいがあると言われ、大変希少なコーヒーだとか。ナマコやカタツムリと同じく、最初にチャレンジした人には本当に頭が下がるのですが、以前から友里の頭に引っかかっていたのです。

先日シンガポールへの出張の際、落ち合った知人がこの「コピ・ルアク」を探していたのでその記憶が蘇りまして、リッツで飲めると知って皆を説得して飛び込んだのであります。
ところがメニューを見てビックリ。なんとそのコーヒー1杯が

5500円

なのであります。あのシャンパンボトルに入れるだけで何倍も請求する会社より高いではありませんか。その際、品質保証書なるものを貰ったので、以下に貼り付けます。

 

コピ・ルアク 説明書

 

実際に飲みました感想を書かなければなりませんね。確かにすっきりしていて飲みやすいコーヒーだったのですが、友里には

香りや味わいが薄いコーヒー

としか感じませんでした。証明書には生豆で輸入し焙煎して売っている会社名がありましたので、ネットで調べてみたら一般人への販売価格が出ておりました。なんと

100グラム 3980円(税込み)

なのであります。1杯分に換算すると、1000円以下ではないですか。

http://item.rakuten.co.jp/mmc-coffee/1382523/#1382523

確かに元々高いコーヒーでありますが、チャージやサービス料がつくと1万円近くになるリッツのコピ・ルアク。

リッツの値付け、恐るべし

とつくづく思い知った夜でありました。