タルタルがメニューから消されていた

福島第一の1号機原子炉建屋に換気システムが設置されたようです。
細かい放射性物質(空気に浮遊しているものでしょう)を空気ごと掻き出せば、建屋内の放射線濃度が減少すると考えての対策のようです。大マスコミは、これにより人が建屋内で作業をすることが出来るようになり、よって外付け冷却システムを設置できるので?

今月中に冷温停止に持って行ける

とはしゃいでおります。でもそう簡単に事がすすむでしょうか。
先月23日、3・4号機建屋近くで

毎時900ミリシーベルトの瓦礫

が発見されたとの発表は記憶に新しい。
何が言いたいかと申しますと、高放射線量の物質は空中に浮遊するものだけはないということです。3号機と1号機では放射線漏れの度合いが違うかもしれませんが、1号機の建屋もかなり崩壊しております。

建屋内に換気では排出できない大きめの高濃度汚染物質

が多数散らばっている可能性を考えなくて良いのでしょうか。
また私は前から疑問に思っていたのですが、1時間ほど近くにいたら年間全身被爆となる1シーベルトちかくまでなってしまうこの「瓦礫」

いったいどこの部分なのか

東電や保安院がこの瓦礫の「身元」を発表したという記事や放送を私は知りません。
何も情報がない部外者の我々が「瓦礫」と言われると、「建屋のコンクリート」かなと思うのですが、自称「原子炉建屋の水素爆発」だけで、建屋のコンクリートの塊が瞬間的に高濃度汚染されるでしょうか。爆発で吹き飛んだだけで瞬時に汚染されてしまうものなのか。

私はあらかじめ高濃度汚染された物体(例えば格納容器や圧力容器内の機器もしくは使用済み燃料棒)の一部が飛散したのではないかと思ってしまうのです。
世の大マスコミがなぜ大本営発表をそのまま鵜呑みにして、何ら疑問を持たず垂れ流すのか理解できません。?

友里掲示板では生肉問題に関して盛り上がっております。
ユッケやタルタルが大好きだった友里、当分は自粛するつもりでありますが、流行の低温ローストや長時間ロースト(人気はもう峠は越しているでしょう)も芯温度は50度台とも言われているので、表面ではないとはいえちょっと引いてしまいます。
表面でなければ、赤い肉汁があっても大丈夫だとTV出演していたドクターが言っていましたが、ちょっと心配であります。?

さて先日、品川のシネコンへ映画を見に行ったついでに近くのブラッスリーのようなところで昼食をとりました。
テーブルにもってきたメニュー黒板に書かれたプリフィクスメニューの1つ

牛赤身のタルタル

には、横1本の線が引かれていたのです。予想通り生肉料理を自粛するレストランが出てきておりました。
提供しないなら、線を引くのではなく消してしまえばよいと思うのですが、何か思惑があるのでしょうか。

さてその帰り道、東武ホテル近くを車で通ったら看板みたいなものが目にとまりました。確か

がんばろう 日本! ダノイ

と書いてあったかと。
ミッドタウンの出店も早々に撤退、本店の位置づけであった発祥の地の西麻布店も昨年末に閉店。1階のパン屋も店名が変わっております。現在は東武ホテル内の食堂と八王子の2店のみ。?

国のことを考える前に頑張るのはダノイ自身ではないか

と思ってしまいました。

追加
友里掲示板に、件の焼肉店(えびす)を宣伝、もとい、取り上げた番組の紹介がありました。島田紳助の「人生が変わる1分間の深イイ話」(日テレ)であります。番組のHPでは削除されているそうですが、まだ動画が見られるサイトがありました。いつ削除になってしまうかわかりませんので貼っておきます。

http://rocketnews24.com/?p=92751

動画を見ましたが、現在はテレ朝へ移った羽鳥慎一氏も出ていました。
しかしどう見ても「店宣伝」だけでどこに

深い良い話

があるのか、私には理解できません。
この番組関係者と、件の焼肉店の社長が懇意だった可能性も考えられますね。