タコとフグの里海・日間賀島をご存じですか

先週末、学生時代所属していた研究室の集まりがありまして、幹事が名古屋地区在住だったからか宴会場所の知多半島先端

日間賀島(ひまか しま)

へ行ってきました。

幹事役から案内が来たとき、まずこの島の名前が読めなかった。そして

What  Is  HIMAKA?

なんでこんな聞いたこともない島へ行かなければならないのかと疑問だったのですが、中京地区では結構有名な観光スポットであったのです。
愛知のどの辺りにあるのか、そして何で有名なのかを事前調査をせずに名古屋駅に集合した友里。そこから名鉄に乗るだけではなく、最後は船で渡るとは思いもよりませんでした。最終船は18時前と知り、夜に帰宅(抜け出すこと)を諦めたのであります。(橋がなく他の交通手段がない)

まずは名古屋駅から展望車(先頭車両)に乗って50分近く。終点は

河和駅

でありまして、そこから無料バスに乗って(歩いてもすぐ)河和港へ。高速船の待合室にあった「のぼり」を見て、友里はやっとこの観光地が

タコとフグの有名産地

であることがわかったのであります。

日間賀島 のぼり

高速船で20分ほど、名古屋駅から1時間半はかかったでしょうか、一見ひなびた観光地へ着いたのであります。
民宿レベルの宿泊施設が多い中、一応旅館に見える宿泊施設に到着。水圧が弱すぎるのか湯の出が悪い大浴場でなんとか一風呂浴びて宴会場へ行ったのであります。この日用意された宴会コースは

DXふぐづくしコース

フグだけではなく、自慢のタコに伊勢エビまででるという豪華な宴会料理でありました。
煮こごり、湯引きなどの後、フグ刺しが登場。(といっても最初から刺身は出ていた)

日間賀島 養殖フグ 刺身

これで3人前。すごい量であります。
下関や博多などフグの有名産地へ出荷していると聞きました日間賀フグ。当然養殖物ではありますが、唐揚げ、ちり鍋、雑炊と量はたっぷり。かなり酒類をとったので記憶が定かではないですが、白子焼きはでなかったような・・・
そして本日の準主役、伊勢エビの刺身が出てきたのであります。

日間賀島 伊勢エビ

1尾を3人で担当したのですがこれまた量も充分。残った頭など殻は翌朝の味噌汁に投入すると聞きましてちょっと複雑な気持ちになりました。加熱処理するとはいえ、誰がほじくったかわからない伊勢エビの出汁を飲むからであります。
もうこれで二次会へ行くのかと思ったら、もう1つの主役が出てきてしまった。タコの姿煮であります。

日間賀島 タコ

これも3人くらいで担当しますから、食べきるのが大変。芯は結構レアでありまして、これはなかなか美味しいものでありました。

翌朝はその伊勢エビの味噌汁などを食し、お土産に

タコカレー(レトルト)

などを購入して帰宅の途についたのであります。
名古屋駅に着いたのが昼前くらいか。お土産に「ひまつぶし」、もとい、「ひつまぶし」を貰いまして有志で昼食をとろうと決断。
ネタの宝庫・ミッドランドスクエア高層階を目指したのですが、リル、エノピン、吉兆、福臨門だけではなくすき焼きや寿司の店まで予約で満席と店前で断られてしまいました。給料日直後とはいえ高額店がいずれも満席と、この長引く不景気の中

名古屋の底力(経済力)

を思い知ったのであります。ランチ難民になってしまった我々4人、最後にたどり着いたポール・ボキューズ(高島屋)にしばし並んで遅めの昼食をとったのであります。
かなり名古屋駅近辺をウロウロしたからか、いつもにも増して(そんなに行ったことないけど)美味しく感じたのであります。