またまたサービス料が値上がっている!

フランスはチップ制度が表面的にはなくなったと聞いておりますが、この国は逆にますます高くなってきたのではないか、アメリカ。

 

確か昨年だったか一昨年のブログで、アメリカ在住の友人から

 

ケチらずに20%払え

 

と注意されたと書きましたが、今回の訪問で20%以上の請求を暗にされる店がくつもあったのであります。

 

チェックをしたいと言って持ってきた明細書の下の方に

 

18%  ・・・ドル
20%  ・・・ドル
22%  ・・・ドル

 

とサービス料率の違いによる具体的な数字が書かれているんですね。

 

つまりこれだと最低でも18%。気の弱い友里だと

 

22%

 

を選ばざるを得ないのであります。

 

ホテルの部屋に置くチップもケチると色々な支障がでてくるので、かなりの負担になってきております。数ドルでは拙そう・・・

 

アメリカって何でもやり過ぎではないでしょうか。