さらば、コルヴィエラ

今週発売された「アサヒ芸能」の書評欄で取り上げられたおかげなのか、アマゾンでの「グルメの真実」(宝島社新書)のランキングがいつのまにか上がっておりました。
最近は1万位くらいをウロウロしていたのですが、このブログを書いている時点で500位前後となっております。アマゾンの在庫もなくなり、配送に6?7日かかるという状態であります。
まあ、アマゾン自体のシェアが高くはないですから、ちょっと売れただけで順位が大きくブレると聞いております。100位以内の本でないと全国的に売れているとは言えないでしょう。

さて先日の友里ブログで取り上げました、今月28日で閉店するというコルヴィエラ。昨晩、J.C.オカザワや食べ仲間たちと行ってきましたので報告させていただきます。
閉店を知らせるシェフのブログに

決着をつけに来ると言ったきりのJCオカザワを待ちきれなかったことは甚だ心残り(棒読み)ではありますが・・・

という無念さが滲むものを見つけたので、どんな「決着」になるかわかりませんでしたが、早速オカザワにコンタクトして実現したコルヴィエラ訪問。勿論予約名はオカザワ自ら電話して

オカザワ

であります。
一応最悪の事態を想定したのか訪問は多い方が良いだろうと昨晩集まったのは総勢5名でありました。店前には

本日は予約客だけしか入店できない

といった内容の張り紙がありましたので、我々だけを手ぐすね引いて待ち構えているのかとちょっと緊張したのですが、この日は他に3組の客がいました。
2回目の訪問で気がついたのですが、この店、個室のようなものがあるようです。カウンターもありますから?

かなりの大箱

にしてしまったのも閉店の一因でしょうか。
閉店が近いからか、ホールのスタッフは1名だけ。よってシェフ自ら料理をテーブルに運んできてくれます。最初の遭遇ではちょっと緊張しましたが、この人が「あの松橋さんか」と思うほど柔和なお顔に丁寧な応対。

すっかり丸くなってしまっている

のであります。閉店を決めて心安らかな心境になったのでしょうか。
勝手に掲載されたとオカザワや出版社編集者に抗議して大揉めし、ブログでオカザワを罵倒した攻撃的な姿はまったくありませんでした。
勿論この友里ともちょっと因縁があったのですが、そんなこともなかったかのような応対でありました。

閉店間際でありますので料理についてあれこれ書くのは控えますが、皿出しが遅かったと言うことだけ報告させていただきます。
1時間ほど遅れてきた連れが一人いたのですが、アラカルトで次々と頼んだのでその影響はなかったのではないか。フィッシュ&チップスなんて19時過ぎに頼んで出てきたのは20時半を超えていたでしょうか。
最終的にメインを食べ終えたのは23時過ぎと、4時間を超える大ディナーとなったのです。想像するに厨房のスタッフが少ないのではないか。もしかしたら

シェフ一人?

と思えるほどのものでした。
前菜5種、パスタ3種、メイン2種とバラバラ(一皿2人前はあるというのでシェアを前提にしました)だったので多少の遅れはしかたないと思うのですが、それでも想定以上であったのです。

さて久々のオカザワウオッチング、今回は彼の中学時代の同級生の女性が参加しておりました。いわゆるオカザワ親衛隊の一人、オカザワが

サテライツ

と呼んでいる人です。この中学・高校の同級生で固めたサテライツ軍団がオカザワの基礎票というのでしょうか。ブログアクセス数と本(ここ数年出版できない)の売り数は

このサテライツの30人ほど

をベースに、あと何人上乗せできるかというのが、現在のオカザワの知名度というか集客力の実態。これでは出版のオファーが来ないのは当たり前だと昨晩気づいたのであります。
4時間を超えるオカザワとのやりとりで驚いたのは彼の飲みっぷり。ビールに嵌まっているようで、ワインの傍ら

ビールを5杯以上

も飲んでいるではないですか。還暦超えたので当たり前ですが

普通のオッサン

そのものでありました。最近はサテライツ相手に

麻雀

で時間を潰していると聞きましたから、出版界から忘れ去られる(もともと覚えてもらっていない)のは時間の問題であります。
さて「決着」でありますが、「サシ」の対決に持ち込むつもりなのか、オカザワはシェフに

店が引けたら二人で飲もう

と声をかけておりました。よって我々はオカザワを店に残して帰宅の途についたのであります。