これが金沢カレーだ

ご当地金沢で食べられなかった「金沢カレー」。佐世保バーガーと同じく東京で経験させていただきました。まずは小松空港で購入したレトルトから。

レトルトカレー
正直まったく美味しくなかった。いわゆるカレー色でありますがトロミがあるだけの代物。辛くないどころかまったくスパイスを感じません。カツが入っているはずがなく、身はビーフでしたから、「金沢カレー」の定義からはずれているものでありました。

カレーの市民 アルバ 秋葉原店
あのエンゼルスの松井選手もご贔屓だったとか。HPには

金沢鳴和店にはニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜選手も星陵高校時代に足繁く通ったという逸話も残っています。?

とありました。松井選手が食べたという満塁ホームランカレー(1000円)を食べに平日の昼に訪問したのです。
12時30分ころだというのに立地が悪いからか(ちょっと駅から離れている)店内は5割の客入り。熱気がありません。嫌な予感が走りました。
満塁ホームランカレーとは、カツの他、海老フライ、ウインナー(2本)、目玉焼きをトッピングしたもの。勿論キャベツものっています。
一応オーダーしてから揚げ物類は調理していましたが、海老はフニャフニャ、ウインナーもイマイチでまったくの期待はずれ。
ルーもレトルトよりはマシでしたが、スパイシーさを感じないのは同じ。なぜか懐かしさを感じた食後感でありました。
本当に松井選手はしょっちゅう食べていたのか。このカレーを頻繁に食べられると言うことは、かなり忍耐強い人だと私は感心したのです。

?ゴーゴーカレー 秋葉原店
金沢カレーとしてかなり多店舗展開しているようです。驚いたのは客入り。アルバと同じような時間帯に訪問したのですが、店前は行列が出来ています。勿論店内は満席です。
券売機で満塁ホームランカレーと比較するべく、ヘルシーカレー(小盛りですがカツもキャベツもある金沢カレー600円)に、ウインナー(200円)、海老フライ(200円)、ゆで卵(100円)を追加で購入。男性外国人スタッフがやはりその場で揚げたカツや海老フライを盛りつけておりました。
驚いたのは揚げ物類。傑出とは言いませんが、アルバよりかなり出来がよいのです。しかも海老は3尾(タルタルソース掛け)と多い。
ウインナーが脂臭かったですがトータルでは断然こちらの勝ち。アルバと違って満席の理由がわかった次第です。しかしルーに大差はありません。

レトルトに東京の出店2店を訪問しての金沢カレーの結論。

金沢カレーとはなんだ

金沢カレーは懐かしい学食カツカレーだ

2店を食べて私は思い出しました。30年以上前になるでしょうか。学生時代に食堂で食べたカツカレーに限りなく食後感が似ていると私は感じたのです。大量生産の造り置きのルーですから、どちらも似たような味になるのは仕方ないかもしれません。
しかしブログネタの為とはいえ昼に揚げ物入りカレーを食べてしまってかなりのカロリーオーバー。今週はダイエット週間となりました。

【速報】
本日発売の週刊文春に、以前のブログでほのめかした産地偽装や酒類の入れ替えをする有名店の元女将の懺悔が載っているようです。情報通りのあの店だったらかなりの衝撃でしょう。とりあえず第一報まで。