これから帰国の途につきます

年末年始からの欧州旅行、長いようであっという間でしたがこれから帰国となります。
パリ、ブルージュ、ブリュッセル、ヴェネチアと今回は4ヶ所もまわりましたので駆け足となった感もありますが、初訪問のベルギーなど次回は何時いけるかわからない場所だけに良い経験になったと思います。
パリ、ブルージュ、ブリュッセルとフレンチに近い料理が続いたので久々に胃がパンクしそうにもなりました。最後のイタリアでは、3皿目のセコンドを頼まず終了となることばかり。歳のせいにはしたくはありませんが、食が細くなったのかもしれません。

本日は帰国の途中での更新でありますので慌ただしいことも有り、ヴェネチアでの代表的な料理(飲み物)の写真をアップして〆たいと思います。手抜きのようなりますがご容赦下さい。
まずは、その店発祥とか言われている飲み物と料理です。

ベリーニ

カルパッチョ

ベリーニはこの時期だからか緩いというか薄い。以前夏に飲んだときの方が美味しかった気がします。
カルパッチョも肉の味が薄いというか、目を瞑ったら何を食べているかわからないほど味が薄いものでありました。

そして2軒ほど空振りしてやっとありつけたのがこのクモガニであります。

これも久々でしたが、はっきり言ってこんなものだったか。この時期なら、日本の「コッペ」の方がはるかに美味しいと思った次第であります。

クモガニ

明日からは通常のブログに戻るつもりであります。