「回し寿司 活 目黒店」を再訪

先日、友里掲示板で目黒の「回し寿司 活」を引き合いにだし、私の店評価の信憑性に疑問を持ったという書き込みをいただきました。
「回し寿司 活」の前を通ったら、「強烈な養殖魚の臭い」に驚き、この店を評価した友里を信じていいのか疑問を持った。味覚・嗅覚が敏感な人間が耐えられる店とは思えない、とのご指摘であります。
まずはご覧下さい。
http://www.tomosato.net/test/read.cgi/bbs/1245818968/195
私は何回か訪問し、しかも1時間以上も店前で並んだことがあります。味覚はさておき、嗅覚は人並みであると自負しているのですが、耐えられない臭いとは思いませんでした。そこで何かの問題で悪臭を放つようになったのかと考え、先日確認するため再訪したのです。
昼休み時間に重なってしまったからか、夏休み中だからかわかりませんが、店内外に10人以上の行列が出来ておりました。皆さん「悪臭」に耐えるため「防臭マスク」をしているのかと見回すと、そんな姿の人は誰もいません。鼻をつまんでいる人もいなかった。
最後尾に並んでから席に着くまでの数10分間、ひたすら鼻をクンクンさせていたのですが、ご指摘の耐えられない「悪臭」を感じません。せいぜい兄店に当たる「美登利寿司」の各店や近所の街場寿司屋で感じるような臭いだけであります。
これを「養殖臭」と言うのかもしれませんが、これに耐えられないようなら、街場寿司店や回転寿司へ行けないだけではなく、もっと強烈な魚臭を発する築地場内へも近づけないではないか。
「養殖魚」より「天然魚」を重視したい気持ちはわかりますが、「養殖魚」を完全否定したら、世の寿司屋の大半が廃業に追い込まれることになるでしょう。
確かに私はこの「回し寿司 活 目黒店」を肯定的に取り上げましたが、それは「回転寿司」(あまり経験はありませんけど)のジャンルとしてのことです。天然魚を主に扱っている銀座などの高額鮨店も含めて目黒の「回し寿司 活」はスシ店の中でも素晴らしい、と評したわけではないのです。
友里がどうしても気に入らないからでしょうか、揚げ足でも何でもとって友里に突っかかりたいと思うアンチ読者の方のご努力の「書き込み」には、ただただ頭が下がる思いであります。
他の例を挙げさせていただきますと、「軽自動車の中ではスズキのアルトがいい」と書いただけなのに、「車内が狭い」、「馬力がなく加速でポルシェに負ける」、「こんな車を評価して疑問だ」と言っているようなものだと私は考えます。
おかげさまで久々に回転寿司を食べる機会を持ちましたが、タネ、酢飯、握りと江戸前高額鮨とは全く別物の食べ物であるということを再確認した次第であります。
アンチの方々には、もう少し「本筋」の問題で友里に突っ込んでいただきたいと思います。
友里掲示板
http://tomosato.net/bbs/