おいおい、年末にかけて暴騰するんじゃなかったのか(怒

本日未明、トイレに起きて何気にみたNYダウでありますが、リアルな数字をみて友里はベッドから転げ落ちそうになりました。

400ドルを超える暴落

だったからです。

もちろんそれから眠れるはずもなく、最近関与した会社の建て直し策を考えて気を紛らせようとしたのですが・・・

 

最終的には170ドルほどのマイナスと暴落度はかなり低くなりましたが、それでもこの1週間の値下がりは想定外。
利益で豪マンやフェラ~リ、トゥールビヨンを買うどころか

ウラカン1台分の利益が軽く吹っ飛んでしまった

更に信用枠はそれに加えてかなりのマイナスとなっております。

誰が言ったか

GPIFの運用で年末暴騰

もむなしいだけ。

これじゃ消費税なんて上げられないぞ、安倍総理。
まったく個人的な理由でありますが、更なるメガトン級の金融緩和でもなんでもやって

とにかく株価を上げてくれ

いやすべての株が上がらなくても良いのです。正確にいわせていただくと

友里の所有株だけピンポイントで暴騰させてくれ!

本日の株式市場、見るのが怖い友里でした。

 

 

大阪ではこんな水上タクシー(モトスカーフィ)をクルーザーと呼ぶのか(笑

久々に下戸ヨイショライターの走狗、カオリンこと船井香織里さんのブログを見て、友里は椅子から転げ落ちそうになりました。
まずは件のブログ(世界最強の魚拓)をご覧ください。

https://archive.today/sTGnk

なんと、カオリン、ベネチアでは普通の交通手段である水上タクシー(モトスカーフィ)を堂々と

クルーザー

と呼んで喜んでいる(乗った自慢)ではありませんか。

木目調の重厚感ムンムン、とか言っていますが、この手のボート、ベニスではいくらでもウロウロしているんですね。
ハイヤー仕立てのボートはだいたいこの内外装ですし、チプリアーニなど離れたホテルの送迎専門もこんなようなものでした。

カオリンはイタリアに住んでいたと自慢していたはずですが、ベネチアへ行ったことがないのか。本気でクルーザーと思いこんでいるのか。
しかもそれを堂々と大阪で発信していると言うことは

大阪人もこんなボートをクルーザーと信じている

という証左かもしれません。

モナコを訪問したとき、停泊しているクルーザーの桁違いの大きさに驚いた友里でありますが、この日本でもクルーザーと呼べるのは、30フィート以上のレジャーモーターボートのことだと思います。
せいぜい以下のモーターボート以上のグレードではないか。

https://archive.today/mmo93

 

実は友里も1級小型船舶免許(とっくに更新切れ)を持っていまして、

日本でいうところのクルーザー(大阪の自称クルーザーではない)に毎週乗っていた

のであります。

まあ、バブル前後でみな景気が良かった時代でありまして、ご多分に漏れず友里の会社も日本式クルーザー(大阪スタンダードのクルーザーではない)の購入&係留という無駄な出費をしていたのであります。
ですから、大阪の自称クルーザーには疑問を持ったのであります。

料理店のレベルも高いとは言えない大阪でありますが、そのスケールの小ささにあらためて驚いた友里でありました。

 

 

久々にアフォなアンチからメールが来たぜ!

昨日のブログで、関与することになった会社の体たらくについて愚痴ったところ、ツイッターで以下のご意見をいただきました。

 

情報セキュリティの問題も有りますがメールなら会社支給のスマホで読めますよね。紛失の際は遠隔ロックも可能ですし。友里さんの経営学校入りたいです。(笑)

 

 

一般常識として管理職なら会社宛てのメールは自宅PCや携帯、スマホに転送は常識でしょう。管理職ならずとも平の営業なら当たり前のこととしてやってることです。平の営業の数倍の給与の役員ならやって当たり前だと私も考えます。

 

 

やはり管理職、特に幹部や役員は時間外でもメールのやり取りどころか会社のことを考えるのは当たり前のようです。
デカプリオでしたっけ、株で立身出世した実話の映画をみましたが

ドライで自分勝手なアメリカ人でも会社以外でも仕事を考えている

様が描かれておりました。
まあ、自分の会社で自分が儲けたいというモチベーションからだと思いますが、換言するなら、時間外に頭が白紙になる管理職や役員は

自分の会社で儲けようとは思っていない

ということでありましょう。
まあこれまでの調査では

人の金だからいい加減にやっていたのか(でも株主から高報酬で運転を委託されている会社ですよ)

としか思えない無駄ばかりの経営。
上から下まで根が深くて、一朝一夕にはまともな会社にならないのではと気が重くなっております。

 

さてそんな友里に追い打ちを掛けるかの誹謗中傷メールが来たのは10/10でありました。

 

From: 三田 隆之 <takayuki-m@msc.biglobe.ne.jp>
差出人:三田 隆之 <takayuki-m@msc.biglobe.ne.jp>
一般の方

会社名/媒体・番組名:
TEL/FAX:
住所:〒6711631
兵庫県

内容:
○和 ○田○夫さん?(一応自称覆面なので伏せ字とさせていただきます)
間違いであっても匿名での批判は卑怯ですね!
たいした舌もしてないのに,料理の批判はひどいと思います
私は生産者ですが一生懸命に食材を調理した人に失礼です
当然生産者からみてもひどい馬鹿がいるな!と思います
謙虚で誠実でないと会社もつぶれますね
早く誤ってブログを消しなさい
馬鹿野郎さん!!

 

 

この手のメールを送ってくる人は、概して民度が低いようでして

何を言いたいのか(批判したいのか)よくわからない

特に初っぱなの書き出しである「間違いであっても匿名での批判は卑怯ですね!」でありますが

何が間違いなのかさっぱり?

友里の批判の内容が間違いだと言いたいのか。それで卑怯と言うのか。でもこのお方の

匿名 → 卑怯

の理論を適用するなら

間違いだろうが何だろうが関係なく卑怯ではないか

「間違いだろうが」は必要ない枕詞であります。

それから

一生懸命に食材を調理した人に失礼です

でありますが、この脳天気&純粋無垢は

すべての料理人が一生懸命に調理している

と妄想しているようです。オメデタイ。
ところで友里は今回、良い勉強をさせていただきました。
子供の頃は

一生懸命 → 誤   一所懸命 → 正

と習った記憶があるのですが、最近はどちらも認められているんですね。
民度の低い人からでも勉強できると悟った次第であります。

しかし世界最高峰の人格者に向かって

謙虚で誠実でないと会社もつぶれますね

はあまりに的外れではないか。
謙虚で誠実だから会社は潰れるどころか、他の上場会社も半分近く所有することが出来たんです。

そして最後の捨て台詞にも疑問。こんな稚拙なメール1つで

この友里がブログを削除して謝ると思っているのか

「誤る」はこの場合誤用だと思いますが、友里の性格を知らないというか、こんなことで憂さ晴らしが出来るとは、

なんとも幸せなお方

だと頭が下がった友里でありました。