久々にアフォなアンチからメールが来たぜ!

昨日のブログで、関与することになった会社の体たらくについて愚痴ったところ、ツイッターで以下のご意見をいただきました。

 

情報セキュリティの問題も有りますがメールなら会社支給のスマホで読めますよね。紛失の際は遠隔ロックも可能ですし。友里さんの経営学校入りたいです。(笑)

 

 

一般常識として管理職なら会社宛てのメールは自宅PCや携帯、スマホに転送は常識でしょう。管理職ならずとも平の営業なら当たり前のこととしてやってることです。平の営業の数倍の給与の役員ならやって当たり前だと私も考えます。

 

 

やはり管理職、特に幹部や役員は時間外でもメールのやり取りどころか会社のことを考えるのは当たり前のようです。
デカプリオでしたっけ、株で立身出世した実話の映画をみましたが

ドライで自分勝手なアメリカ人でも会社以外でも仕事を考えている

様が描かれておりました。
まあ、自分の会社で自分が儲けたいというモチベーションからだと思いますが、換言するなら、時間外に頭が白紙になる管理職や役員は

自分の会社で儲けようとは思っていない

ということでありましょう。
まあこれまでの調査では

人の金だからいい加減にやっていたのか(でも株主から高報酬で運転を委託されている会社ですよ)

としか思えない無駄ばかりの経営。
上から下まで根が深くて、一朝一夕にはまともな会社にならないのではと気が重くなっております。

 

さてそんな友里に追い打ちを掛けるかの誹謗中傷メールが来たのは10/10でありました。

 

From: 三田 隆之 <takayuki-m@msc.biglobe.ne.jp>
差出人:三田 隆之 <takayuki-m@msc.biglobe.ne.jp>
一般の方

会社名/媒体・番組名:
TEL/FAX:
住所:〒6711631
兵庫県

内容:
○和 ○田○夫さん?(一応自称覆面なので伏せ字とさせていただきます)
間違いであっても匿名での批判は卑怯ですね!
たいした舌もしてないのに,料理の批判はひどいと思います
私は生産者ですが一生懸命に食材を調理した人に失礼です
当然生産者からみてもひどい馬鹿がいるな!と思います
謙虚で誠実でないと会社もつぶれますね
早く誤ってブログを消しなさい
馬鹿野郎さん!!

 

 

この手のメールを送ってくる人は、概して民度が低いようでして

何を言いたいのか(批判したいのか)よくわからない

特に初っぱなの書き出しである「間違いであっても匿名での批判は卑怯ですね!」でありますが

何が間違いなのかさっぱり?

友里の批判の内容が間違いだと言いたいのか。それで卑怯と言うのか。でもこのお方の

匿名 → 卑怯

の理論を適用するなら

間違いだろうが何だろうが関係なく卑怯ではないか

「間違いだろうが」は必要ない枕詞であります。

それから

一生懸命に食材を調理した人に失礼です

でありますが、この脳天気&純粋無垢は

すべての料理人が一生懸命に調理している

と妄想しているようです。オメデタイ。
ところで友里は今回、良い勉強をさせていただきました。
子供の頃は

一生懸命 → 誤   一所懸命 → 正

と習った記憶があるのですが、最近はどちらも認められているんですね。
民度の低い人からでも勉強できると悟った次第であります。

しかし世界最高峰の人格者に向かって

謙虚で誠実でないと会社もつぶれますね

はあまりに的外れではないか。
謙虚で誠実だから会社は潰れるどころか、他の上場会社も半分近く所有することが出来たんです。

そして最後の捨て台詞にも疑問。こんな稚拙なメール1つで

この友里がブログを削除して謝ると思っているのか

「誤る」はこの場合誤用だと思いますが、友里の性格を知らないというか、こんなことで憂さ晴らしが出来るとは、

なんとも幸せなお方

だと頭が下がった友里でありました。