NYのイタリアン2軒

今回のアメリカ出張も最終日。本日帰途につきますので、明日からは平常通りのブログを再開する予定です。
さてダラスがメインだった今回のアメリカ訪問でありましたが、いくつか案件処理のためNYにも立ち寄っておりました。
本日は今回はじめて訪問した「おもしろイタリアン」2軒を簡単に紹介します。

NELLO
宿泊先からマディソンアヴェニューを北へ散歩していてみつけたお店。63rd手前で昼下がりだというのに超満席の店が目にとまったのであります。
アッパーイーストの店の中でも客層(服装含めて)がちょっと違う雰囲気なんです。こんなに混んでいるのは美味しいからに違いないと勝手に思いこんで飛び込んでしまいました。

NELLO

1席空いていたのでかろうじて着席。渡されたメニューをみて驚いたのであります。
前菜類が20ドル前後、パスタが30ドル以上と普通の店の倍近い値付け。慌ててネットで店名をいれて検索したところこの店は

セレブ御用達のイタリアン

http://www.pecopecony.com/tokushu/019.html

要はちょっとオシャレな雰囲気で値付けを高くして成功した店なんですね。
スティル、スパークリングとも水を頼むと

1本なんと15ドル

シーザーサラダは21ドルで下記写真の自称シチリア風リガトーニが

38ドル

 

NELLO パスタ

 

デザートのティラミス21ドル、グラスの赤ワインに至っては

37ドル

と、料理は2皿のみ、水2種、それにコーヒーいれただけで支払額は勝手にGRATUITYを20%乗せられて200ドルを超えていたのであります。

恐るべし、セレブ御用達イタリアン

でありましたが、翌日も前を通ったら満席。この世界的な不景気だというのに、オーナーは素晴らしいビジネスモデルを構築してしまったようです。

さてもう1軒はブロードウエイのマジェスティック劇場近くのイタリアン。店名は

Carmine‘s

外観は高級そうに見えたのですが、中に入るとただのビストロみたいな雰囲気に一変してしまった。ミュージカルを見に来た観光客用のイタリアンであったのです。
やはり混んでいて待たされること10分、2階に案内されて他の客が食べている皿を見てまだ座っておりませんでしたが友里、椅子から転げ落ちそうになったのであります。

一皿のボリュームが半端ではない

以下の写真はパスタ一人前なんですが軽く5人前はある量。しかしお値段は

25.5ドル

と一人分に換算すると5ドルくらいになる計算。NELLOとはまったく異なる雰囲気のグループ客が多い理由がわかったのです。

5人分はあるパスタ

 

お味はまずまずだったのですが、当たり前ですが7割方残して店を後にしました。