3つ星支店シェフがマックで暴行!

昨日の朝刊を読んでひっくりこけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080420-00000070-sph-soci
北海道洞爺湖サミットの会場となる「ザ・ウィンザーホテル洞爺」内の「ミシェル・ブラストーヤジャポン」の料理長が暴行で逮捕されたということ以上に私が注目したのがその現場であります。
酒に酔っての喧嘩か、厨房でスタッフを小突いた、といった暴行ならたまにある話でありますが、ファストフードの代表店である「マクドナルド」のバーベキューソースが原因だなんて前代未聞ではないでしょうか。
おいおい、最高級フレンチのシェフがマックのファンだったのか。しかもあのバーベキューソースなんかつけてナゲットを頬張ろうとしていたとは・・・
添加物テンコ盛りではありませんか。
ファストフードが大好きなシェフの造る「最高級フレンチ」、このイメージダウンははかり知れないものがあると考えます。
犯した罪は償えばなんとか挽回ができますが、個人の「嗜好」は変えようがない。MSGや添加物たっぷりのファストフードを食べている、勝手に手を伸ばすほどバーベキューソースにご執心、といった嗜好のシェフでは、高額フレンチへ客を呼ぶことはできないのではないか。
ブラスは好きな料理人だっただけに、誠に残念であります。
それにしても事件を起こした日時と場所にも注目です。
19日(土)午前10時の札幌市内ですよ。洞爺湖からはかなりの距離があります。稼ぎ時と思われる週末のランチに間に合うとは思えません。
それより札幌にいつ出てきたんだ。まさか、マックを食べにだけ早朝に出発したわけではありますまい。
ということは、前夜は札幌泊なのか。じゃ、金曜のディナーは指揮しなかったのか。
と色々な疑問がわいてくる前代未聞の事件でした。