3つ星レストラン一人飯

朝方のTVで海老蔵の会見を放送しておりました。左の白目が充血していましたが、後はまったくケガの後がわからなかった。最近の医療技術(虎ノ門病院らしいですけど)が凄いのか、報道されたほどの怪我ではなかったのか。しかし日頃の行状含めて自分側の落ち度を完全否定し、

人間国宝と言っていない
殴っていない
灰皿に酒入れて飲ませていない
加害者達とは顔見知りでない

と言い切ってしまって良いのでしょうか。

自分は完全な被害者だ、自分の落ち度はその夜に外出したことだけだ?

と力説する本人がなぜ会見でなぜあれほど深々と何回も頭を下げるのかがわかりません。落ち度がない完全被害者がなぜ、

無期限謹慎

を受け入れるのか。勘違いした料理人の口上と同じで、素直に海老蔵側の主張を信じる人は、純粋無垢な信奉者以外は

皆無

ではないでしょうか。暴力団も手を焼いているという加害者グループに対して、真っ向刃向かう主張をして今後の身の安全が大丈夫なのか、この手の若造(海老蔵のこと)が嫌いな友里ですが、心配になってしまいます。

何とか記者やレポーターの質問から表面上逃げ切っていましたが、この早い時期での会見を仕組んだ海老蔵周辺のブレーン(民暴カリスマ弁護士もいる)、当夜の行動だけではなく、日頃の行状も完全否定させてしまって

完全な作戦ミス

ではなかったかと私は考えます。バックに松竹がついているはずですが、こんなウソ見え見えの詭弁を世間に発表してしまっても許されるとしたら、歌舞伎の世界は本当に恵まれた特殊な業界であると考えます。

しかしコメンテーターの大澤弁護士、法律家の見解と断っておりましたが不自然に海老蔵を擁護する発言に違和感を覚えました。松竹系列か海老蔵関係者と日頃から懇意なのではないかと疑ってしまいます。しかし年初の朝青龍事件に今回の海老蔵事件。

西麻布

の印象が更に悪くなってしまいました。

さて友里掲示板でちょっと質問のあった3つ星レストランでの一人飯。以前は私も家族や知人などグループで訪問していたのですが、ここ数年は一人旅が多いからか、平気で一人で訪問しております。
全世界の3つ星レストラン制覇にあと10軒程度と迫っている知人の3つ星ハンター(3つ星オタクと言ってはいけない)から、

自分はほとんど一人で食べている。海外の店は一人でも平気ですよ。

と聞きましてから、私も一人で訪問するようになりました。
ほとんどの客がカップルやグループですから、最初の頃は気恥ずかしかったのですが、慣れるとどうってことはない。
現地の人でもワインをほとんど飲まない客が目立つこの頃、一人でも赤ワイン1本頼む客(私の事です)は、店にとっても悪い客ではないと私は考えます。多少雰囲気壊しているかもしれませんけど。

しかしすべての3つ星レストランが一人客に寛容であるとは限りません。ここ数年のチャレンジで、夜の一人飯訪問が出来ない(毎回予約が入らない)店がいくつかありました。予約開始日の朝に申し込んでも毎回予約がとれないのです。例を挙げると

ガニエール、ムーリス、ランブロワジーなど

であります。何回チャレンジしても、夜の一人飯の予約が入りません。でも昼なら予約が入るんですね。
試しに次回の家族連れての訪欧時、4名での予約を入れてみましたところ、

あっさり夜の予約が入ってしまった

のであります。
レストランでは会話を楽しむものと良く言われますが、不本意な相手と食事をしているカップルの相方も少なくないだけに、会話のない一人飯もたまには良いではないかと思っております。