2008年 期待はずれだった3店

「2ちゃんねる」のグルメ外食掲示板では、友里スレの人気(99%アンチですが)はダントツのようです。
私も読者からの情報で時々2ちゃんをチェックしているのですが、デビューして6年近く、書き込みが1000になるとスレッドを立て直すのですが、いったい何10本のスレが立ったことか。
最近は来栖けい氏も例のやりとりで2チャネラーに注目されたのか書き込みのピッチが上がっておりますが、まだまだ友里の比ではありません。なぜここまで執拗に罵倒の書き込みを彼らがし続けなければならないのか。
しがらみのない率直な意見のため気分を悪くした料理人、ヨイショライター、料理評論家、放送作家、業界人、文化人、店経営者、大企業のサラリーマン経営者は数知れず。
でも彼らが直に書いているとは思えないのです。以前にも書きましたが、書いているのは一般客や一般読者が多いのではないか。
自分の好きな店を斬られてまるで自分の人格を貶されたと感じた思いこみの激しい一般客や、こんな奴より俺の方が経験、舌、知識が上だと思う外食好きの一般読者ではないかと思うのです。
2ちゃんではないですが、「鎌寿司」がらみで酩酊メールを何通も送りつけてきた寿司通い漬けの人もいましたし・・・
料理の作法ふくめて私より突っ込みどころが満載のマスヒロさんのスレがまったく不人気なのがその証左ではないか。マスヒロさんは、最近店の批判をしていませんので。その他、私よりずっと知名度あるさとなお氏はじめ他のヨイショライターのスレも見当たらないことからも(やまけんを除く)、この推論は当たっている可能性が高いと考えます。
彼らの特徴は、都合の良いところ(揚げ足)だけをとって、繰り返し書き込んで悦に入っているところです。
以前、デパートの寿司屋へ行くと大間のマグロが良く出る、大間近辺でとれたメジ(本マグロの幼魚)が開店寿司に出回っていると読者から聞いた、と書いただけで、「友里はシビ(マグロの成魚)とメジの区別がつかない」との書き込みが最近よく目につきます。
彼らは勝手に私がデパート寿司と回転寿司で「大間のマグロ」を食べてシビとメジの区別がつかないと揶揄しているのですが、私は回転寿司で大間のマグロを食べていない。看板を見ただけです。食べ比べていないのに、違いがわかるわからない、もないのですが、彼らはそんな真実はどうでもいいのでしょう。
さて今年期待をもって訪問し、がっかりした3店です。いずれも有名人気店でありますので、また常連からお叱りを受けるかもしれません。
コート・ドール
値付けに対して食材の質やポーションは悪くはないのですが、何と言いましょうか、キレがなくなった斉須料理。スーシェフがやめたことも原因かもしれません。
昔の勢いを取り返してもらいたいと思います。
福臨門
ここまで添加物が多くなっているとは思いませんでした。超高額店であるだけに誠に残念。
ただし二階堂ドットコムによると、友里のコラムの反響からか常連にはMSGなしでの調理を披露しているとか。
今後も常連だけではなく一般客にもMSG無添加の料理を出し続けていただければ有り難いことです。
レディタン・ザ・トトキ
最近の「店評価ブログ」で詳しく書きましたから多くは語りません。
昔は少々高いながらも美味しい料理だったのですが、最近はただの超高過ぎる創作フレンチ。オペレーションも悪く皿出し遅くて4時間半は苦痛でありました。
そういえば2ちゃんで、フレンチで4時間半は当たり前、みたいなことが書かれていました。
今日日、チーズなどでゆっくり歓談せずアミューズから最後の皿が出るまで4時間半以上かかる店は「エル ブジ」くらいしかないのではないか。
私が言いたかったのはチーズやデザートを食べながらゆっくりと過ごした4時間半ではないということです。メインの後のゆったりした歓談なく無意味に4時間半が過ぎたことを嘆いたのですが、アンチにはその真実を理解したくなかったようです。
明日は今年の最終回。今年のベスト3です。