2006年 友里征耶のこの10店 その3

新年早々バタバタしてしまってこのシリーズの最終版の掲載が2日あいてしまいました。申し訳ありません。今日は2006年に初めて訪れた、またはかなり久々に訪れた店の中で印象に残った10店であります。友里のおススメ店と受け取っていただいて構わないでしょう。
ラ リューン
「レストラン オオイシ」を居抜きで引き継いだ当時は、独立して採算を重視したのかCP劣化でかなり常連客が離れたのではないでしょうか。いつしか忘れてしまっていたのですが、「グルメバトル」でJCに飛び込ませる企画から数年ぶりに訪問しました。元々ポテンシャルはあるシェフ、料理は以前の輝きを取り戻しておりました。客も結構入っているようで、CPも悪くありません。浅草の高くて普通の味の洋食屋の予算でこの手のこんだ正当フレンチが食べられるのですからお徳であります。JCに惑わされることなく、何の特徴もない「高い洋食屋」へ行くより、同じ予算でこの店のようなフレンチへいくことをおススメします。
オステリア ナカムラ
夜しか営業していませんが、CP良いバリエーションある料理、価格にあった雰囲気、安いワイン、シェフとマダムの接客態度、とどれもバランスよくおススメです。料理は地方色あるものではない創作系のイタリアンですが、予算はワインをかなり飲んでも1万円かかりませんから満足されると思います。
ドン チッチョ
「トンマ ズィーノ」が青山に移転しました。10月末のオープン当初から予約困難なほどの盛況さ。キャパはやや大きくなりましたが、料理やサービスは前店と変わりません。やや皿出しが停滞することがありますが、シチリア料理としては支払いは同じくらいですが「アルキメーデ」よりはるかに食後感がいいでしょう。
トラットリア トルナヴェント
マダムの笑顔の接客だけではなく、ピエモンテを主体とした料理も良くなっています。JCもこの料理を気に入ってしまったことが、かえってマイナスになるのではないかと私は心配です。
ワインの持ち込みも@2千円でオッケーなので、その分料理に予算がかけられます。
くわ野
あの他店メッタ斬りの「すゞ木」のオヤジも褒めていたので驚きました。ツマミも豊富、握りも2種の煮切りを使い分けて特徴を出しています。銀座の最近の若手の店では秀逸です。キャパが小さく一人客の予約を受け付けないのが難点です。隣の「久兵衛」よりはるかに食後感はいいでしょう。
すし処 ととや
赤酢の酢飯、湯引いてから漬け込んで白くなったヅケを試してみてください。旬の生のトリガイもおススメです。読者からは女性の一人客を受け付けないとの話を聞きましたがいかがでしょうか。私は何回か常連らしき女性が一人で食べている場面に遭遇しております。
宮葉
浜松町の鮨屋。相汁(ともつゆ)につけた煮ハマがウリですが、その他のタネ、そして握りとレベルはかなり高い。ツマミも豊富ですが、頼みすぎると支払額が2万円台後半になる可能性があるので気をつけてください。
銀座 奈可久
帝国Hの「奈可田」、六本木の「奈可久」出身の鮨屋。私はJCのコラムでその存在を知りました。近くには「きよ田」もある銀座の激戦地。期待しないで訪問したのですが、主人は謙虚でタネ質、仕事、酢飯と支払額(2万円以下)を考えると食後感はいい。オミヤで造る「太巻き」も美味しかったです。
霞町 すゑとみ
友里が珍しく褒めているので、何か関係があるのかと同業者から疑われていると漏れ聞きました。ここであらためて宣言しますが、私は何ら貸し借り、便宜供与なく自分の感じたことをそのまま評価に著しただけであります。
1万5千円コースを設定してしまったようですが、これ以上の高望みはしないほうが無難でしょう。器に拘るのは未だ早いような気がします。
世良田
麻布十番の盛況な焼き鳥屋。焼鳥は不味いか普通かのどちらかしかないと思っていましたが、この店の焼鳥はおいしゅうございました。ワインが高いのでボトルを頼むと客単価が倍になるようですが、持込可だそうです。