高額居酒屋で聞いた株の儲け話

民主党だけではなく、あのリビアも大変なことになっているようです。中東やアフリカが混乱してアメリカの二元・二股外交も破綻しそうな予感。もう世界は行くところまで行かなくては再生できないかもしれません。あの橋下知事も

予算関連法案など通らない方が一気に改革が出来る

とTVで吠えておりました。アメリカ外交の失敗とはスケールが違いますが、一度グシャグシャになった方が物事はやく立ち直ると言うことなのでしょうか。

話は変わりますが、日米ともこの世界的な混乱の中、意外に株が順調でありますが友里は自他共に認める

株下手

ワインのコレクションと株投資をしていなければ、一財産を築けたと言われ続けております。損を出すたび毎回もう止めたと後悔ししながらやめられずに今日に至っているのですけど。

最悪だったのは3年前でしょうか。リーマンショックの年はじめ、日経が年初から暴落し続けて、信用取引にのめり込んでいた友里を直撃。毎日追い証を心配する恐怖に耐えられずついに全面撤退したのですが、その精算でほとんどの蓄えを失ってしまったのです。
二度と株投資をしないと誓って地道に再建をはかっていたのですが、そこに悪魔の囁きが聞こえたのが一昨年の秋口でありました。

店名を実名で挙げるのは避けますが、あの松井選手が帰国したら必ず寄るという銀座の高額居酒屋へ行ったと思ってください。松井選手が

お父さん お母さん

と呼んでいるという主人と女将の店だそうで、家庭料理の延長線上の料理を食べていたら、隣から大きな声が聞こえて来るではありませんか。
どこかで聞いたことがあると思って左隣を見たら、ヅラハンターの友里が思わず突っ込みたくなる

堀紘一さん

がお客を接待しているのです。かなりお酒が入っているようでしたが、盛んにある業界の株を勧めているんですね、接待客に。

銀行株が異常に安い。特にみずほなんてタダ同然みたいなもの。銀行株を黙って買って数年持っていれば倍や3倍になる

とゆうておるではありませんか。二度と株をやらないと誓っていた友里ですが、この話を漏れ聞いて(でかい声なので店中に響き渡っていた)また悪い虫が騒ぎ出したのです。二度と株投資をしないと誓ったのは

信用取引のことだ

と勝手に誓い事を変更。すぐさま銀行株購入の準備に入ったのです。
まずは試し買いと言いますか、人の金で様子を見ようと身内(早い話が親)をそそのかして翌日に所持している株を全部売り払わせ、銀行株へ乗り換えさせることに成功。
マーフィーの法則ではないですが、私が株を買うと下がる、売ると上がる、が今までの常。思惑通り、身内が乗り換えた翌日急落しましたので、今度は私が有り金全部使って購入したのです。

でもマーフィーの法則は甘くなかった。それからも連日下がってしまったのです。その後一時期買値より上がったことがありましたが、更に長期の低迷に突入してしまった。1年経った昨年の秋はもう最悪。年寄りの身内は買値を忘れたようで、

配当が多い

なんて脳天気に喜んでおりましたが、実態(買値から3割、4割下がった)を知っている私の胸は痛みました。勿論私もこの1年、ナンピンを入れまくっていましたのでかなりの大損が発生。現物取引に限定していたのが唯一の救いでありました。

しかし年末でしたか、来年4月(今年のこと)から日本の株はバブルになるとの記事(あくまで少数意見)に気をよくした友里、低迷するゴルフ会員権も売り飛ばして購入を続けたのであります。
4月バブル説が当たるかかどうかわかりませんが、ここのところの日経平均の上昇もあってか苦節1年半、ようやく平均購入単価を上回り利益がでるようになりました。(身内はナンピンをいれていないので、まだ利益が出ていません)

このまま菅政権が崩壊したら、一気に急上昇するのではないかと一人ほくそ笑んでいる今日この頃。堀さんの言うように2倍、3倍、いやリーマンショック前の株価に近い戻りをしたら

ポルシェやフェラーリ、そしてトゥールビヨン

を買えるかもと楽しみに毎日の株価を見ております。

本日のブログはノンフィクションでありますが、あくまでネタ不足による緊急避難的な内容であります。決して株投資(銀行株も)を勧めているものでもなく、必ず上がると予想しているものでもありません。あくまで友里の株下手を自虐的に書いていることをご理解ください。

しかし今日のブログ内容が身内に知れたら、勘当されるかもしれませんね。