顔バレ? 予約名バレ? 本名バレ?

友里掲示板では、2日にわたって「鰻談義」が続いているようです。出張中であったため頻繁に掲示板をチェックできず、乗り遅れてしまいました。

http://tomosato.net/test/read.cgi/bbs/1279760842/l50

何でも国産が安全で質も高いかというと、そうでもないのが鰻以外にもあるようです。一般的に海外産の方が良質で仕入れ値も高いと言われている食材があります。それは、

韓国の鱧

であります。
東京の「京味」はじめ、最近は京都の割烹でも「韓国の鱧」が大手をふるっております。価格も国産の倍ほどすると聞きまして私も有り難く食べていたのですが、先日私が好きな京料理店の主人からこの「韓国鱧」を真っ向否定する意見を聞きました。

身厚の割に皮や骨が柔らかく骨切りしやすいだけで、真の旨みは淡路産と比較にならない

そう言えばある東京の店では、普通の「刺身包丁」で骨切りしている主人を見かけたことがあります。修業店で骨切りをしたとは思えないので、韓国産は骨きりが簡単なのでしょうか。

さて、最近店で食べていて微妙な空気の違いを感じる機会が多くなりました。ブログや月刊誌、夕刊紙で好き放題悪口を言っていると批判されている友里征耶ですが、実際に店で私と一緒に食事をした人はそのギャップに驚くはず。

蘊蓄も垂れず、浅い知識や経験、そして人脈自慢どころか食べた自慢、行った自慢も抑えて極力目立たず普通の一見客のように食べているからであります。
料理や店の話より、女性(男性ではありません)の話題の方が多いかも。この客があの悪名高い友里征耶だとわかるはずがないのですが、最近感づかれているのではないかという対応を受けることが多くなりました。面と向かって

知識や経験の探りを入れてくる
好きな店や嫌いな店を聞いてくる

料理人やシェフが結構増えてきました。この傾向は東京だけではなく京都の店でも見られるようになりまして、なんとも言えない居心地になってきております。中には真正面から

友里征耶についてどう思うか

なんて聞かれた事もありました。そんなこと聞かれても

はい、私が友里です

なんて言うはずないんですけど。
以前は同行者の名や親戚・知人の名で予約を入れていたことがあったのですが、ある京都の店での体験話。本名でない名前で予約していたのですが、店へ入ってその名を告げたのに

はい、・・・さん、こちらへどうぞ

と私の本名を言われて席へ案内されてしまったこともありました。それ以来、本名1本に絞って予約を入れることにしたのです。(同行者が予約をする場合や何年も前から違う名でリピートしている店は例外)

顔バレ、使用予約名バレ、本名バレが進んできてしまったようですが、いくら覆面だと言っても、人の口に戸は立てられません。
「友里はよく知っている」と店で言ってしまう人もいるようですし、顔出ししてしまった例のオーストラリア放送で顔をしっかり記憶してしまった人も多いと聞きます。

今後は髭を生やすとか、スキンヘッドにするとか、いや知り合いから勧められているのですが、ウイグ(ウィッグ)をつけることも真剣に考えていかなければならないかもしれません。