隣席の変な年配客に遭遇

電力会社にはまともな人材がいないのでしょうか。やらせメールに対する経産省への最終報告で、古川康佐賀県知事の関与を否定していた九州電力ですが、枝野経産相の批判でようやく

古川康知事の発言が「発端」と明記する方針

に転向したようです。?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111019-OYT1T01227.htm

大の大人が、誰でもわかりわかっていたことを隠していた醜態。何をやっているのでしょうか。単に報告書に盛り込むだけではなく、国民には

なぜ最初に関与を否定したのか

をも明らかにするべきと考えます。

もう1つ、ショックなニュースです。パナソニックがTV事業を大幅に縮小するようです。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111019-OYT1T01293.htm

1番のショックはプラズマパネルを製造していた尼崎工場での生産を今年度で中止という点。
薄型TVはプラズマに限ると考えている友里、今はなきパイオニアのプラズマ技術を継承するパナソニックが国産プラズマを造らなくなったら、次の買い換えの時選ぶ機種がなくなるからです。
最近は改善されていると聞きますが、やはり深みのある色合い、暗い場面でのリアル感などプラズマにかなう液晶はまだないと思います。
円高放置で良いと発言していた友里ですが、個人的にはこのプラズマ縮小は想定外でありました。

さて先日客単価2万円以上の高額和食のカウンターに友里が座っていたと思ってください。
食材に恵まれた秋は和食・洋食を問わず俗に言うグルメには絶好の時期。料理を楽しむ客ばかりと思っていたのですが、隣に座っていた年配男性客2名のおかしな動向に友里は気になって仕方がありませんでした。

話に夢中になっていたようで、出された料理をすぐ食べない。造りを長時間かけて食べるだけでも疑問なのですが、目の前の土瓶蒸しもしばし放置プレイ。せっかくの熱々が台無しになってしまうだけではありませんか。そしてその後、2人は信じられない行動にでたのです。

急に2名とも姿を消したので個室にでも移ったのかと思ったのですが、店の主人は

外へタバコを吸いに行ったようです

予約が結構困難な高額和食に入店しながら、その料理を中断して

喫煙する

行為、私には考えられない行動でありました。せめてすべてを食べ終わるまでタバコを我慢したらどうなのか。主人も

変な人たちですね

と言っておりました。しばらくして席に戻ってきた彼ら、紫煙はないですがタバコの臭いをプンプンさせていまして、隣客としてはエラい迷惑であったのです。
このような喫煙中座はその後もありましたから、彼らは普段から店ではこんな事を繰り返しているのだと思います。
料理人も力が入らないのは当たり前。コースオンリーの店でしたが、1品か2品、出された料理が少なかったように感じたのです。

ここで思い出したのが昔よくアンチから言われた友里批判。悪口(自分では辛口)の評価を連発する友里に対し

批判ありきで入店してマイナスオーラを発するから、店はまともに相手しないんだ

この批判は友里の実態を知らない、店内の友里を見たことがない人の妄想であります。
確かに主人やシェフに反抗的に振る舞ったら、人間ですから対応は否応なしに変わってしまうでしょう。一般客のための評価をモットーとしている友里、店で最高の状態の料理やサービスの提供を目指しておりますので、普段から心がけているのは

最高値のコースオーダーと謙虚な立ち居振る舞い

であります。自分で言うのもなんですが、もともと謙虚な性格なので(笑)腰が低いんですね。昔何回か読者に会ったことがあるのですが、すべての方が

予想と実物がまったく違った

と言われておりました。本当は気が小さい普通の一般ピープル(死語?)なんです。
そしてこの友里の実態を知ったアンチが次に打ってきた攻撃が

文句があるならその場で主人やシェフに言え

でありました。食べたその後で批判するのは

卑怯

だとの理論であります。確かにその場で美味しいと言っておきながら、後で

こりゃダメ

というのは問題であります。しかし友里は、食べてもその場で感想はほとんど言わないんです。美味しいと感じたときは美味しいという場合がありますが、よほどの親しい人への耳打ち以外、美味しくないと感じてもその旨はその場では発言しないのです。

ではなぜその場で文句を言わないのか。簡単なことですが

自称料理評論家

と思っているからです。副業とはいえ評論家として原稿料や印税を貰っている身、その場で改善提案をしていては評論家として成り立ちません。
またその場で店と対立してしまったら、ベストな料理やサービスを受けられなくなり、よって自称でありますが的確な評価が出来なくなってしまいます。
勘違いした客はその場で店と対立したがるようですが、一般客は普通そんなことをしません。

最近は顔バレが進んでいるようですが、あくまで一般客としての評価を目指しているので、マイナスオーラも出さず敵対行動にも出ず、友里征耶は腰低く日夜店で食べているとお考えください。