関西で有名ではなかった、友里征耶

一昨日の朝のTVだったでしょうか。氷見の鰤の秘密が報道されておりました。鰤としてはトップブランドの氷見産ですが、その秘密は

沖〆(おきじめ)

だとか。釣った魚で大切な処置に「〆」があるのは知っておりましたが、氷見の沖〆とは何なのか。釣ったら直ぐ洋上(船上)で〆るだけなのかと思ったのですが、TVでは0℃になるように氷を入れた水槽に鰤を入れて

仮死状態

にすることを「沖〆」というとのこと。これにより

旨みが閉じ込められる

と報道されておりました。完全に〆ないで、仮死状態にするだけで大丈夫なのか。他の漁港では鰤にどんな「〆」をしているのか。疑問は膨れあがるばかりであります。
以前聞いたのですが氷見の寒ブリ。大間の鮪と同じで年内がピーク、年が明けたら良い鰤は捕れないと聞いたことがありますが、真相はいかがでしょうか。

さて昨日のブログに、関西のミシュラン3つ星店でも友里は

顔バレするほど有名になった

と自慢げに書いてしまいました。ところがそのブログを見た関西の知人から早速クレームが来たのです。
彼ら(彼女ら?)曰く「友里征耶なんて関西ではまったく問題になっていない。有名人だと思ったのは・・・

店がマスヒロさんだと勘違いしただけだろう

この推測に思わず「膝ポン」してしまったのです。
その時はじめて聞いたのですが、あの京都で予約困難と言われている一斉スタートの劇場型和食店でのこと。常連と訪問した友里を見て2番手や3番手が

噂通りマスヒロさんによう似とりますなー

と言っていたとか。私自身も、門仲のカウンターイタリアンで女性主人から直接

本当によく似ていらっしゃいますね

と直接言われたことを思い出しました。本人は認めたくないのですが、実際はかなり似てしまっているのか。
今回の関西3つ星店、

友里征耶としてではなく山本益博氏と勘違いして

ワイン持ち込み料半額という特別サービスをしてしまったというのが真相かも知れません。
思い出せば、マスヒロさんと最後にニアミスしたのはミシュラン上陸2年目の表参道ヒルズのプレス発表の時か。「女性自身」の一員として受付で

友里征耶

とサインしていたのですが、背後にものすごい殺気を感じたのです。サインを書き終わって後ろを振り返って私は椅子から転げ落ちそうになりました。(立っていたのですが)なんと、

直ぐ後ろに山本益博さんが立っていて、真っ赤な顔して私を睨みつけている

ではありませんか。自分の前で登録している輩があの

友里征耶

だと知った瞬間だったのでしょう。何か声でも掛けられるかと思っておりましたが、それ以上のものはありませんでした。
私は全国の店関係者に言いたい。無名な友里征耶を有名な山本益博氏と勘違いして

特別待遇してはいけない

と。そんなことをしてしまっては、ネタ不足の友里の餌食になってしまうからであります。