過去の学校沿革を見つけました

しつこく服部先生ネタが続いて申し訳ありません。次々と情報が集まってくるものですから随時発表させていただきます。
読者の方から、過去の服部栄養専門学校の「学園の歴史・沿革」がアーカイブを使えば読めるというのです。早速やってみたところ、文字化け。しかし、その画面を右クリックしてエンコードを日本語(自動選択)にすれば読めることがわかりました。
内容は驚きというか、お笑い。
しっかり「沿革」に永禄4年(1561年 戦国時代)が載っております。織田信長や今川義元の名前まで出てきています。
服部という家柄が学校宣伝に利用されていたといわれても仕方ないと思います。
しかし、両親から伝えられて4年前まで信じていたという「服部流割烹家元」ですが、それが本当なら創立以来学校沿革にこの「永禄4年」が書かれているはずだと思うのですが、実際はいつごろからでてきたのか、非常に興味があります。
まずはご覧ください。以下にURLをリンクしますが、最初の文字化けに驚かないでしっかりエンコード設定してください。
http://web.archive.org/web/19990203114310/http://www.hattori.ac.jp/history.html
アーカイブを使って、服部栄養専門学校のサイトの「学園の歴史・沿革」を示す(www.hattori.ac.jp/history.html)を入れて検索するともっと見つけることができます。
ご感想をお待ちしております。