追悼 高橋徳男シェフ

友里掲示板にご容体が芳しくないとの書き込みがありましたが、誠に残念ながら元アピシウス料理長、パ・マル オーナーシェフだった高橋徳男氏が亡くなられました。
私も高橋氏が現役の時、「アピシウス」へ何回も行きまして大変美味しい思いをさせていただきました。
当時は質の高いフレンチが少なかったこともありましたが、傑出したフレンチであったのは間違いないと確信しております。高橋氏が去ってから、「アピシウス」の迷走は始まったと思っているくらいです。
神田でスープとパイの小さな店「パ・マル」を慎ましく営んでいた高橋氏ですが、六本木ヒルズへ高級フレンチとして移転して、その晩年はいかがなものだったのでしょうか。
友里は訪問して厳しめのコメントをしたことはありましたが、森ビルとの契約条件を考えると、高CPの維持は難しかったのだと思います。
高橋氏がどのような気持ちで、晩年を六本木ヒルズの厨房で過ごされていたか、彼を引っ張り出した森ビル関係者には深く考えていただきたいものです。
再開発ビル関係者の方たち、貴方のビルへ入店して数年後も「移転してきて良かった」と本心から感謝しているオーナーシェフがいると思っているのか。契約条件含め、その営業方針の一日も早い改善を願うばかりであります。
高橋シェフのご冥福をお祈り申し上げます。
友里掲示板
http://tomosato.net/bbs/