赤字の原因は居酒屋離れなのか、単なる「和民離れ」なのか

ワタミの四半期(2015年4~6月期連結決算)、売り上げが前年同期比12.5%減の345億円、税引き後利益が15億円の赤字と、2年連続の赤字となったようです。

 

 

 

ワタミ税引き後赤字15億…居酒屋の客離れ響

 

https://archive.is/6qCuQ

 

 

都知事選立候補(見事落選)がケチのつき始めだったのか、サクセスストーリーの主人公の立場から一転悪役に変身。当時流行した

 

ブラックの代表者

 

になってしまいました。

現在は参議院議員に潜り込んでいるようですが、埋没の一途ではないか。

 

上述の記事「居酒屋の客離れ」、確かに居酒屋は乱立しすぎで過当競争のようですが(友里は居酒屋ジャンルに知見がないので詳しくはわかりません)、居酒屋というよりオーナーの不徳の致すところである

 

渡邊、もとい、和民離れ

 

であると友里は考えるのです。

友里、ああいうタイプ(気恥ずかしくなるような「きれい事」を平気で主張する)が嫌いなんですね。腹の中で反対のことを考えているとしか思えない。

 

 

ところで渡邉美樹氏の名前を聞いていつも友里が思い出すのが

 

スパイダーマンのゴブリン

 

であります。

見た感じがよく似ているんですね、悪役同士で役割も同じですが。

 

 

渡邉美樹氏

 

https://www.watanabemiki.net/

 

 

ゴブリン

 

https://goo.gl/Fb20E9