賞味期限切れ?冬休みだというのに過熱感なし、花畑牧場

不手際を連発する社員にかわって代表者として客先へ謝罪に行かなければならなくなり、23日から北海道へ行ってきました。クリスマスイヴなのでなんとか夜に帰宅しましたが、頭を下げ続けて腰をやられ大変疲れました。零細企業のシャチョーは謝罪専門職でもありますのでこれも大切な仕事、仕方ありません。

ちょっと早めに新千歳空港についたので土産店コーナーを散策。各店内をチェックして驚いたことがあります。結構いくつもの店で、「花畑牧場」の製品を取り扱っているのです。しかも買っている客がいないというか、その販売コーナーを見ている人が居ないのです。
今年はじめのスキー帰りの時は、「生キャラメル」を買おうとする客が長蛇の列を作っていましたから1年経たずのこの光景、東京の各店も出店数ヶ月で統合したりしていますから、やはり役目は終えたというか賞味期限が切れてきたとあらためて感じたのです。
上階の「カフェ&ホエー豚亭」も、大きなスペースの割に客の数が少ない。入り口には豚丼の弁当が16時頃だというのに山積みされていました。他のメーカーの「生キャラメル」を取り扱っている土産物店もありましたから、新製品を次から次へと出してきてもこの下り坂の流れは止められないのではないでしょうか。
考えてみれば、数年で売り上げが何十倍?にもなること自体が異常なこと。日本人は熱しやすく冷めやすい人種ですから、こうなることは花畑牧場の関係者以外の人はわかっていたことだと思います。

今年もいよいよ押し迫ってきました。そこで28日から大晦日まで、恒例の「今年訪問のワースト」、「今年訪問のベスト」などを書いてトモサトブログを〆たいと思います。

最後に宣伝&自慢です。ついでに新千歳空港の本屋を覗いてきました。新書のコーナーで「グルメの嘘」が平積みされていましたから、この地でも結構ニーズはあるようです。