謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
早いもので友里征耶として5回目の元旦ご挨拶となりました。デビュー当初は「一発屋」というか、その一発も当たらず出版と同時にひそかに埋もれてしまう可能性が大きかったですから、平成20年もまだこの活動をやっているとは想像もつきませんでした。
性格の悪い料理人、客を大事にせず利益ばかり考えている経営者、店や料理人との癒着しか考えていない料理評論家、ライター、自称ジャーナリスト、放送作家の方たちにはお邪魔でしょうが、出来るだけ長く続けさせていただきたいと思います。
家柄偽装問題、ミシュラン批判で注目されたこともあるでしょうか、ブログを含めてHPへのアクセスはおかげさまで順調に伸びております。平日のセッション数は7000、ヒット数は13万をコンスタントに超えるまでになりました。あらためてここに御礼申し上げます。
さてこのHP以外の今年の主な活動予定は、友里のベースロードである「日刊ゲンダイ」のコラムが一応3月末まで続く予定です。そして昨年末にご連絡しましたが講談社のポータルサイト「モウラ」で1/7(月)から週2回(月、木)コラムを担当することになります。ミシュランネタですから多分年末のミシュラン発売まで続くと思います。
出版としては年末のミシュラン発売(といっても昨年のような注目はないでしょう)に合わせて講談社から出すことができれば、そして掘っていただいた井戸元といいますか、グラフ社からも出せればと思っております。マスヒロさんのミシュランガイド本のように、薄くて内容のないものなら簡単に出せるのですが、売れ行きを考えるとしっかり企画しなければなりませんからまだ白紙状態であります。少なくともJ.C.オカザワとの共著はないと思います。
あと単発で週刊現代、週刊文春、女性自身、週刊朝日など週刊誌や文藝春秋などの月刊誌からお声がかかることを期待して今年も頑張っていこうと思っております。どうかよろしくお願い申し上げます。
今年も限られた予算の中で店訪問は続きます。読者の皆様と今年はお店で遭遇するかもしれませんね。かなりお酒を飲みますが取り乱さず食べまくっている楽しそうな男女のグループを見かけましたら、その中に友里がいるかもしれません。
それでは今年もまた一年、お付き合いをよろしくお願い申し上げます。