裏掲示板なんてあるのか

いやー、最後まで冷や冷やだったアジア杯日韓戦。延長戦で追いつかれPK戦にもつれ込まされたときには

やばい

と思ったのですが、ゴリラの如く立ちふさがった守護神・川島の好セーブもあって決勝進出となりました。
この準決勝、先日のブログでは、今や落ちぶれてしまった「旅人」と同じく過大評価と決めつけた本田選手が素人目にも攻守とも大貢献したのではないか。

おごりを捨てればやれるじゃないか

と、前言を取り消してあらためて評価させていただきます。
しかし半年前のW杯、あの岡ちゃんが選出した選手達はいまどこにいるのか。楢崎や川口は代表引退、中村俊輔、闘莉王、中澤といった当時持て囃された主役(中村は出場しなかったと記憶)がいなくても、いやいなくてよかったのではないか。友里掲示板で

サッカーは選手個人の能力以外に、監督の能力も重要だ

と教えられたのですが納得であります。先行されたら

もうダメポ

だった岡ちゃんジャパンでしたが、ザックジャパンは今回ほとんど先行を許しているのではないか。それでも盛り返している結果からも、選手選考を含めた

監督力の違い

がわかるというものです。未だに岡ちゃんをつかったCMがオンエアされているようですが、私はそのスポンサーに言いたい。

日本代表が活躍すればするほど商品のイメージが悪くなる

と。まあ胃薬ですから、岡ちゃん監督時代を思い出して胃が痛くなったときには使えるかも知れません。

さて、友里掲示板ではアンチに急変(以前からその兆候はうすうす感じておりました)してさっさと去っていった方が最後にはいた捨て台詞が

裏掲示板

であります。どうやら、友里サイトにある掲示板以外に、常連(友里シンパ)だけが入場できる隠れた掲示板があると妄想されて怒り心頭となったようです。

まあ妄想や疑うだけなら個人の自由ですので構わないのですが、オフ会らしきものの存在を嗅ぎつけて裏掲示板があると思い込んでしまうのはあまりに安直であります。
世にはメールというものがありまして、私は佐藤尚之氏と違って原則すべてのメールに返信をしております。読者の方から誰々さん(掲示板でのHN)とコンタクトを取りたいと要請されたら、ご本人の了解が取れた場合はその中継ぎをすることもあるわけです。

掲示板にアドレスを書き込んでいない人とでも、場合によってはメールのやり取りができるわけでして、そうやってオフ会の輪が広がっていった(最近は下火のようですけど)という現実から目を反らして

裏掲示板はけしからん

と言われては私も困ってしまうのです。
掲示板へも書き込みましたが、アンチの方への対応に苦慮(数が多い場合)することはありますが、

脅威と感じたことはない

のであります。裏掲示板を使い、常連?と謀ってアンチや友里と意見の異なる読者の

排除を画策

するなんてチンケな考えなど毛頭持っていないことをここに宣言します。
かなり昔、掲示板へ私の顔が写った動画のURLを書き込まれたことがありました。読者の方から

削除したら

とのアドヴァイスもありましたが、私が一人でスレにいくつか書き込んでロンダリングしただけ。友里掲示板は原則

放置

これ真実です。