落合シェフからのご指摘

またまた友里はポカをやってしまったのでしょうか。
「ベットラ」の落合シェフからメールをいただきました。
6/16のブログで、「フェア・ドマ」の「偽装満席」を皮肉る引用で、

一時の「ベットラ オチアイ」のように店内が連日一杯になるほど予約が殺到する「人気店」・・・

と書きましたところ、「今は閑で……みたいに思われる。事実まだまだ予約は取れない状態が続いているので、電話が殺到してお客様にご迷惑をかけてしまう」とのご指摘をいただきました。
「ベットラ ビス」でしたっけ、2号店は別にして、確かに本店は今でも満席を友里は確認しております。
私が表現したかったのは、以前のTVや雑誌でバンバン取り上げられ、1年先まで予約不能、食べこまれたイタリアン好きの方でも一度は行ってみたいと思っていた超繁忙期の「ベットラ」と比喩したかっただけであります。
オーナーシェフが連日ブログで「満席」、「満席」と叫ぶというのは、端でみるとかなりの客と予約が押し寄せているはず、一時の「ベットラ」のようではないかと勘違いするブログ閲覧者や通行人がでてしまうと言いたかったのです。
とりようによっては読者の方に誤解を招くと考え、今でも本店は「予約が困難」である。訪問してみたい方はそれなりに準備が必要だということを、ここに付け加えさせていただきます。
メールで落合シェフに聞きそこなったのですが、今回の「フェア・ドマ」の18席キャパなのにわずか4組入店での松橋シェフの「満席宣言」。
同業者としてのお考えをぜひお聞かせいただきたいと思います。