自他ともに認める側近議員って空しくないのか

昨日書店へサッカーW杯関連の本を買いに行きました。
放送作家・わぐりたかし氏の俄グルメを真似るわけではないですが、4年に一度、俄サッカーファンになるため慌てて知識を詰め込むためであります。観戦ガイドや公式ガイドブックが並ぶ中、1冊の面白い本に私は目を奪われました。
「本音全開のサッカーW杯非公式ガイド」とのキャッチがある

「0勝3敗」 (タツミムック 2010/2/15初版)

であります。
タイトル通り、岡ちゃんでは一次リーグで「全敗」するので直ぐさま解任するべきだと、ほぼ全編で如何に岡田武史氏が無能で代表監督の資質がないかを力説した良本であります。直ちに友里が購入したのは言うまでもありません。

6/24にはワールドカップ史上初めての「0勝6敗」の代表監督が登場するという予想に異を唱える人は少ないのではないか。
ワールドカップ一次リーグで「0勝3敗」を招いた人が再びワールドカップで采配をとった事例がないだけに、予想通り「0勝6敗」になったら岡田氏はギネスに載ってしまう快挙を成し遂げたことになるでしょう。

人間、それぞれに器の大きさに違いというものがあります。己の資質を冷静に理解していたら、いくら大学の先輩からの命令でもこんな大役を引き受けなかったと思うのですが、1億円を超えるという年俸に目が眩んだのか岡田武史氏、J.C.オカザワの「初版印税貰い逃げ」に匹敵するワールドカップ2連続全敗での監督報酬貰い逃げとなるかどうか。
6/14のカメルーン戦でその可否が決まるのではないかと考えます。

新しい首相が誕生すると必ず沸いて出てくるのが「側近議員」。鳩山さんの時はアナゴさんこと平野前官房長官。この8ヶ月でその無能さだけをさらけ出してしまっただけの人。彼も岡ちゃんと同じく己の器を冷静に理解していたら、60過ぎてこんな大恥をかかなかったと思うのですが、岡ちゃんと同じく何か(名誉欲)に目が眩んだのでしょう。

そして昨日だったか一昨日だったかのTVでは、菅さんの側近として阿久津幸彦という代議士が登場しておりました。
側近歴15年と紹介されて本人も悦に入っておりましたが、本来上下関係のない個々の信条で活動すべきなのが政治家のはず。新米の時は仕方ないとして、10年も20年もいい年こいた人間が側近として仕えることに甘んじて良いのでしょうか。秘書ではないんですから。
TVに慣れていないからか、しゃべりもイマイチ。応対はソフトなのですが内容も理論的には感じず、どう見ても一国の首相のブレーンになれる資質の持ち主には見えなかった。平野さんと違って、入閣しなかった(させなかった)のが唯一の救いかもしれません。

今や完全に敵役になってしまった小沢一郎さん。彼の廻りにもご機嫌取り、もとい、側近議員という人がいるようです。先入観と言いますか偏見で見ているわけではありませんが、堅気に見えない風貌の人が多いのは、小沢さんの個性のしからしむるところでしょうか。