義援金報告やチャリティー出品報告は売名目的なくしてあり得ない

読者からのメールや友里掲示板への書き込みで、友里ブログや店評価ブログで取り上げた人の義援金報告やチャリティーバザー出品の具体例を知りました。
まずは日頃の言動(特に食関係で)から品性に問題があると私が思う作家の林真理子さん。

http://hayashi-mariko.kirei.biglobe.ne.jp/201104/article_21.html

太っ腹でバーキンを寄付するのか、とよく見たらなんと

50センチのバーキン

だとか。35センチでも日本人にはデカすぎると思うのですが、世に50センチのバーキンが存在しているとは知りませんでした。オータクロアでもそんなデカイのがあるのかどうか。
30センチや25センチが日本での売れ筋であるだけに、倍の大きさのバーキンをいくらチャリティーだからといって購入する人がこの日本にいるのでしょうか。
世にはジャイアント馬場みたいな人は少ないんです。

しかしなんで林真理子女史は50センチのバーキンなんて買ってしまったのか。おそらくバーキンが人気で品薄だった時代、エルメスショップにはこの売れ残った

お化けバーキン

しかなかったのでしょう。
バーキンと名がつき、バーキンの形をしていればよいと焦って購入したとしたら、彼女のセンスというか価値観は常人とはかけ離れているとしか思えません。
ジャイアント馬場しか似合わないようなお化けバーキン、林真理子女史の背丈ではとうてい釣り合うはずがありません。傍から見るとバーキンに引きずられて歩く様に見えるのではないか。ほとんど未使用とありますが

使いたくても使えない代物でお蔵入り

だったと私は推測します。
こんな自分が使えない(いらない)物を出品するのではなく、チャリティーバザーなんですから購入した人も喜べるような物を出品して欲しかった。
またあのマスヒロさんも出品するようです。

http://hayashi-mariko.kirei.biglobe.ne.jp/201104/article_22.html

最近は露出がめっきり減った山本益博氏でありますが、嗅覚だけは鋭い。少しでも目立てるステージがあると顔を突っ込みたくなるのでしょうか。
しかし料理人ではないんですから、お握りで人の義援金をあてにするのではなくヨイショ評論での稼ぎから

黙って義援金を出せ

と私は言いたい。
しかし上は孫さんや柳井さんから下はお握りのマスヒロさんのように、どうして義援金の支払いやチャリティー出品を彼らはわざわざ世間に公表するのでしょうか。早い話が

売名による自社の営業目的
己の自己顕示欲の満たし

以外の何物でもないと私は考えるのです。それとも彼らは黙って寄付や出品をすると

法律違反で警察にしょっ引かれる

とでも思っているのでしょうか。巷では

ゴーンなど財界人が義援金を出していない

と批判する人もいます。大企業の雇われ社長が嫌いな友里でありますが、この件では若干意見が異なるのです。もしかしたら

黙って寄付している

かもしれないからです。日頃の言動から考えると、彼ら自称財界人達は、政治屋へ個人献金しているかもしれませんが、

義援金を黙って寄付する人格者とは考えられない

のですが、可能性はゼロではないのです。
義援金の報告は品が良いとは思えない作家だけではありません。HPを見る限り、3つ星獲得で天狗になっているとしか思えない料理人も堂々と公開しておりました。

http://www.hajime-artistes.com/jpn/news02.htm

まあ、しないよりはした方が良いのでしょうが、わざわざHPで自慢することなのか。

ソースが造れるように再修業

するほうが先決ではないかと友里は思ってしまいます。
ジャイアント馬場級のバーキンやマスヒロさんが握るお握りだけではありません。文化人と自称される方々の出品が目白押しの本日サントリーホールで開催されるチャリティーバザー。

http://www.enjin01.org/images/report/2011concert/bazaar_0412.pdf

このリストを見ると、出品者の考え方や度量の大小が少しはわかるというものです。

本日も原発問題は大きな変化がないのでお休みです。