絶品レストランはじめ拙著の売り上げランキングが急上昇中!

放送前どころか放送後もブログで触れるのをやめておこうと思っていたのですが、何人もの旧友から直接連絡があっただけではなく、身内へも知り合いから問い合わせが来てしまった友里TV出演。私は見たことがなかったのですが

行列のできる法律相談所(讀賣系)

の、いやTVの影響力はかなりのものがあるとあらためて思い知ったのであります。
放映後、アンチが掲示板で暴れているかもとチェックしようとしたら、なかなか友里サイトにつながりませんでした。それではアマゾンはどうかと拙著のいくつかをチェックしたところ、なんとこの原稿を書いている段階まで

絶品レストラン(鉄人社)はベストセラーランキングで3位

アマゾンで100位以内に入ったのはデビュー作の「シェフ板 黒本」くらいであったと記憶しておりますからTVの影響は凄い。
その他、グルメの嘘(新潮新書)が50位以内。グルメの真実(宝島新書)も最初の頃は100位以内でありました。(現時点では100位を超えております)

しかもわずかな初版刷り数ながら共著相手(J.C.オカザワ)に足を引っ張られて増刷できなかった

グルメバトル(旧グラフ社)

までランキングを上げているのですから驚きであります。
ただし旧グラフ社の拙著3冊(グルメバトルの他、シェフ・板の黒本と赤本)はもう現物がないようで、中古品となっているところが残念であります。

日頃はバラエティ番組の価値を認めずまったく視聴していなかったのですが、制作会社の説得と己の自己顕示欲を抑えきれなかったことによりTV出演を決断した「行列ができる法律相談所」。
スタンス変更したのかとのアンチの掲示板攻撃はまだ今のところ少ないようです。

しかし世にはなんともトロいお方がいらっしゃるものです。新聞か地デジの番組表でこの番組の情報を知ったのでしょう。

超有名レストランをバッサリ斬りまくる謎の辛口評論家がついに登場!

のキャッチを見て、この「辛口評論家」は友里ではなく別人(もっと有名な人と勘違い)と思い込み、

やれやれ、やっとホンモノの登場かのう。
アンタの知名度はゼロに近いから今後コチラが「本家」になるのじゃろう。
アンタは明日から「無名な方の超辛口グルメ評論家」じゃわ。

などと3回も書き込んでいたアンチがおりました。

http://tomosato.net/test/read.cgi/bbs/1341467488/276-277n

http://tomosato.net/test/read.cgi/bbs/1341467488/281n

何も知らずトボけたことを書いているなと鼻で笑いながら反論せずに放置していたのですが、このアンチは放送を見たのでしょうか。
赤っ恥かいてしまったからか放映後現段階まで出現しておりませんが、しばらくなりを潜めてから別HNで再登場してくるのでしょう。

これを切っ掛けにTVへの出演オファーが増えるとは思えませんが、このような露出で徐々に勘違いしていくのは先達が立派に証明しております。

佐藤尚之氏や来栖けい氏

の轍を踏まないよう、今後は更に気を引き締めていく所存であります。