結構面白いぞ! ZAITEN

月曜日の友里ブログで取り上げたJ.C.オカザワの新ブログ。火曜からスタートしているのですが、

縞模様のキス
高峰秀子ネタで2日

とまったくつまらない内容に唖然。普通の頭でしたら、「オープニングサービス」として、何か面白い企画でも考えるもの。
ブログなら、ここぞと温存していたネタを出して今までの読者や、新しい読者を意識して呼び込む努力をするのですが、オカザワのこの怠慢はいかがなものか。取り上げて宣伝に一役買ったつもりでしたが

こんなつまらない(独りよがりの)ブログを宣伝するな

とのお叱りを何人もの方からいただいてしまいました。
ライターだけではないのですが、世は自分に何を求めているかを常に考えることが大事。普通に考えればオカザワに居酒屋以外の料理批評を求めるはずがない。まして文章も下手なのに

つまらない己の思い入れ

なんか公の場で開陳するな、というところでしょうか。
彼に求められているのは

味がわからないクセに勘違いして偉そうに料理(レストラン)批評している自己チューの様

であります。判断基準にまったく統一感がない

場当たり的な毒舌

以外に彼の持ち味はないのですが、それがわからず一端のコラムニストかエッセイスト気取りになっているのが儲けに奔る料理人と同じ勘違い。これではタダでさえ少ない読者も離れていくのではないかと心配であります。

さて昨日移動の電車の中で、送ってもらったZAITEN(財界展望新社)を完読しました。昨年秋からこの月刊誌の

友里征耶の「一口両断」 首相の夕食いくつ星?

という企画を受け持っております。(発売中のものでは78、79頁)一ヶ月間の菅首相の夕食スケジュール表と友里征耶のボロクソな菅批評が載っております。
国家観がないだけではなく、食事に対しても拘りがまったくなく、限られた店をお小姓補佐官など限られた人としか訪問していない人見知り首相。この訪問スケジュールを見ただけで、この人に国は任せられないと思うのは私だけではないでしょう。

このZAITEN、主に財界などを扱った業界誌みたいなものなのですが、財界に尻尾を振る他の財界誌と違って結構批判的なんですね。そんなトーンですからこの友里征耶に声がかかったのだと思うのですが、内容が結構面白いのです。?

特集は“歯科医”に関して。稼ぐ歯科医とワーキングプアの歯科医の格差が如何に進んでいるか、歯科医団体のセコイ戦略も一因となった歯科医業界間格差の現状がわかると思います。

また個別企業に対する批判もかなりのもの。

三菱地所→社長不作
東京ドーム→老害役員
日清製粉→粉を挽くだけで儲けてきた業界
KDDI→純増数最下位転落
ソフトバンク→合法的な会計処理変更による有利な決算発表

などなど。
りそな銀行の記述では、増資公募の価格(440円)より下回ってしまったことによる“身売り話”が載っておりました。
4?5年前このりそな銀行株で大損した友里、見るのも嫌な会社名でしたが、1年前は1000円台(気がつきませんでした)だっことに注目。
大手金融グループが買収するにしても、公的資金返済の一貫で国が所有する普通株(取得時価520円 総額4000億円)を市場で売却するにしても、現値(440円弱)が底値と判断した次第です。

こりゃ上がるしかない

と株下手な友里が飛びついたのはいうまでもありません。
所有ゴルフ会員権を売却した残り金(来年の相当税額を残して)を全額投入して昨日りそな株を買ってしまいました。
記事を読んでから判断して購入までの時間はわずか5分程度。友里の定説からすると

友里が買ったらすぐ下がる

のは避けられない現実。このブログを読んで直ぐさま空売りをしかける株上手な方もいらっしゃるかもしれませんね。