築地・マグロ仲卸の石宮がクローズ? 築地ってやっぱり移転するのね

先日訪問した鮨屋で聞いた話。築地市場の仲卸が今、大変なことになっているとのこと。

築地の移転はもう止めようがなく現場は既に動き始めているようで、移転できる卸の数が半減するからか築地は

食うか食われるかの下克上状態(正確な意味合いでないかも)

だとか。

掲題にあるように、あの3大か4大かわかりませんが鮪仲卸で有名な石宮、番頭格の人など数名が同業他社(石司だとか漏れ聞きました)へ移籍してしまうため

クローズすることになった

という、本日のブログは友里得意の閉店情報であります。

マグロの有名仲卸としては、友里の知るところでは上述の石宮、石司のほか、樋長、やま幸、フジタ水産(次郎系御用達か?)などがありますが、これらの店も生き残りをかけて水面下で熾烈な争いをしているのか。

石司へ行かない(行けない)石宮の人の何人かは樋長へ行く

とも聞きました。
そうなると気になるのがこの石宮から現在仕入れている鮨店の今後。

有名どころでは、意地になって来栖けいが日本一と言い続けている奥沢の「入船」を真っ先に思いつきます。
マグロを除いてはそこら街場寿司に劣るとも勝らない寿司屋でありますが、1丁目1番地のマグロの仕入れ先がクローズとなると今後どうするのか。石宮と一体でマスコミ露出をしていましたから。

他にも、客からの不評でF水産から切り替えたと漏れ聞く「さわ田」など高額、有名な鮨屋はかなり存在するはず。
マグロの魚客量減少に加えて仲卸も減少するということで、

マグロだけをウリにしている寿司屋の今後は厳しい

と友里は考えます。

 

本日は、朝早くから本業がありますので、要旨だけを述べた短文ブログとなりましたことご容赦ください。