無事第一目的地に到着!

半日ほどJALに乗りまして、先ほど無事に第一目的地のホテルへチェックインしました。
わかる人はわかってしまうのではっきり書きますが、その第一目的地はパリであります。
ここで知人と落ち合って、数日後に第二目的地へ行く予定です。ここ数年恒例でありますので、わかる人は第二目的地もわかってしまうことでしょう。

さて本日はバタバタしておりますので、書き忘れていたネタにします。そのお題は、「俺のイタリアン」で頼んだ

自称キャビア

であります。
50g一瓶の店売り価格がなんと

3800円

この驚くべき値付けを検証するため清水の舞台から飛び降りたつもりで友里は一瓶をオーダーしたのであります。
まずはその瓶の表をご覧ください。

なんちゃってキャビア 1

 

普通よくみる蓋の模様とは違いますね。実際の味はただしょっぱいだけでしたか。
そこでこの瓶を持ち帰り、裏をチェックしたのであります。

なんちゃってキャビア 2

 

なんとこのキャビア、キャビアはキャビアでも

チョウザメではなく北米産の「ヘラチョウザメ」の卵

大田区の(株)シンポフーズが扱う「なんちゃってキャビア」に値する物でしょうか。おそらく店の仕入れ値は2000円前後であると推測します。

http://www.shinpoh.com/cate2detail-00004.html

とはいえ、本物キャビアを知らない人(友里もよくわからず)には食べても区別がつかないかもしれません。
今年のNY訪問で、メニューなどに「キャビア」の表記をよくみたのですが、おそらくこの手の

北米産なんちゃってキャビア

であると考えます。

それではこれから荷ほどきしてシャワーを浴びてから、ちょっと飛び込みで夕食を食べに行ってきます。