東京レストラン・三大美人マダムとは誰だ?

今朝のTVでビッグニュースが飛び込んできました。

マリナーズのイチローがNYヤンキースへ電撃移籍

であります。
今年になって衰えが著しいイチロー選手をマリナーズが持てあました結果の移籍交渉でありましょうか。いくら資金があるからといって、井川や伊良部の時のように

ヤンキーズがスカをつかむ

ことがないよう、イチローには頑張ってもらいたいものです。
ゴジラこと松井秀喜選手も相変わらずパッとしません。友里が思うに

もうダメポ

ではないか。日本人野手は40歳近くになると急激に衰えてしまうのかもしれません。

さて日刊ゲンダイの担当者から、ホイチョイ「新東京いい店やれる店」についての質問がきました。とは言っても、料理や食材に関する高尚な質問ではありません。
#21の白トリュフについての蘊蓄のところで西麻布のイタリアン「トルナヴェント」に触れているのですが、友里も認めるマダムが

東京レストラン・三大マダムの一人と書いてあるが、あとの2人は誰なのか?

という、いかにも日刊ゲンダイらしい着目点でありました。
実はこの友里もこの部分を読んで、あとの2名が誰かわからなかったのであります。

よって今話題(笑)の「絶品レストラン」(鉄人社)をめくりながら、友里的に他の2名を考えてみました。ざっと思いついた候補の店は、個人的な趣味が入ってしまうかもしれませんが

オギノ(フレンチ)
わさ(中国料理)

のマダムではないかと。レストランではなく和食店にも人材を広げるとしたら、

もりかわ
津やま

の女将がすぐに思い浮かんだのであります。
上記の候補はあくまで友里の個人的な選考であります。自分がその3人の一人だと自負されているマダム、女将がいらっしゃいましたらご気分を害することになりますが、ひらにご容赦のほどお願い申し上げます。

読者の方で、このマダム、女将が東京三大美人マダムの一人だと思う店がありましたら、ご教授いただければ幸いであります。
ただちにスケジュールを調整し出来るだけ早く友里、訪問させていただきたいと考えます。