東京ミッドタウンが大攻勢

いよいよ明後日、30日に旧防衛庁跡に「東京ミッドタウン」がオープンします。
以前のブログで露出が少ないと書きましたが、予想通り今月発売の「東京カレンダー」は特集で大きく取り上げてきております。
ザ・リッツ・カールトン東京はじめブランドショップに飲食店と掲載ページはかなりのものであります。
飲食店ではいの一番に「可不可」。前にも書きました暗闇坂宮下グループの新店。あのヒラマツグループの「ボタニカ」を制しての飲食店トップ掲載です。料理人の顔が見えず、宮下氏とインテリアデザイナーの片山氏、アートディレクターの佐藤氏の3人が前面に出ていて料理の写真が1枚もない不思議な和食。いったい何を客に提供しようとしているのか。おいしい和食を望んでいる客にはこの3人に必要性を感じないと思うんですけど。その他「ユニオン・スクエア」や「山の上」もありましたが、グラナダの蕎麦屋や「ダノイ」は一部の料理がちょこっと載っているだけ。えらい差であります。宮下氏はアクセス・パブリッシングに相当なコネでもあるんでしょうか。
あの異端児シェフと名乗る「ハル ヤマシタ」は私の探したかぎり索引のようなところに掲載されているだけしか見当たりません。アクセス・パブリッシングへの売込みが足りなかったのか?
私の不得意なジャンルであるスウィーツでは、ヨロイズカの出店がかなり大きく取り上げられていました。日本人で初めて3つ星店でシェフパティシエになった事がウリの人気者であります。恵比寿の店では客が長蛇の列を造っています。私も並んで買って食べた事がありますが、修業が足りないのか他の有名店との違い、傑出さを感じ取れませんでした。
昨日は朝のワイドショーでも大々的に「東京ミッドタウン」を取り上げていました。「六本木ヒルズ」との比較をしていましたが、シナリオどおりだとは思いますが、女性アナウンサーがミッドタウンに肩入れし、男性アナウンサーがヒルズの弁護にまわる番組構成、どうみても視聴者には「ヒルズ不利」にしか見えませんでした。
観光客はじめ人は移り気です。Qサイトでコラムをはじめた頃六本木ヒルズを取り上げた時にも書いた記憶があるのですが、新しい箱モノができたら客はそちらへ流れるものです。これだけの至近距離に、大きな再開発ビルが2つは必要とはならないでしょう。
ミーハーな客は当然ミッドタウンへ行きたがります。このミーハーを自認している友里がいうのですから間違いありません。また、ヒルズなど再開発ビルへわざわざ行く人は、観光客かミーハーな客がほとんど。
よって、六本木ヒルズはオープン以来お金を落とす客が少なかったのに更に客足が遠のいてしまう結果になるでしょう。ただ、ミッドタウンにはシネコンがないようなので、その利用客は逃がさないと思います。
しかし、いつまでもミッドタウンに客が入り続けるというものでもない。やがて飽きられるまで、もしくは再開発ビルが都心に出来るまでと考えます。
アークヒルズ、ガーデンプレイス、六本木ヒルズなどオープン当初は駐車場も満車でしたが今はほとんど待たずに駐車できます。人の気持ちというのは飽きっぽい、永遠なものではないということです。
まだ計画はしていませんが、ミッドタウンのいくつかのレストランへ行ってみたいと考えております。友里よ、この店へ行ってみろ、というものがありましたら、お店関係者でカメラ持って訪問を手ぐすね引いて待っている方以外のリクエストも受け付けたいと思います。