東京でも「船場吉兆」のような問題が勃発か

友里掲示板では、アンチの方々とのやり取りとともに私が期待しているのがレアや未知の情報の書き込みです。
私も純粋な読者だったということを昨日の書き込みで自覚しました。

http://tomosato.net/test/read.cgi/bbs/1263355218/299

TVの報道番組やワイドショーで物知り顔に発言しているキャスターやコメンテーターたち、なんと、民主党や小沢一郎関係などから、「講演料」として30?50万円の報酬を得ているというのです。
普段の言動(自民党が与党時代の時)とかなり違って、やけに小沢氏擁護が目立つコメントだなと思っていた人が、このリストに入っていたから驚きです。
といいますか、この手のコメンテーター、何で飯を食っているのかというと、TV出演で顔を売っておいしい「講演」でボロ儲けしていることが初めてわかったのです。

普段純粋な読者とか言っている自分自身が、「純粋な視聴者」であったことにちょっとショックを受けました。
コメント対象者からお金を貰ってしまって、冷静に第三者的に評価出来るとは思えません。発言の前に、講演料を貰っていると視聴者に開示するのがスジではないでしょうか。普段偉そうにコメントしている彼ら、まったくいい加減ではないですか。
おそらく自民党から講演を依頼されたコメンテーターやキャスターも沢山いるんでしょう。

昨日読者の方から吉兆リーガロイヤル店に関する情報をいただきました。知り合いが月に数回訪問するディープな常連客だったそうですが、その方にも今回、閉店のお知らせは届かなかったと言うのです。リーガロイヤル店しか行っていない人だそうですが、徳岡氏はこんな有り難い客を手放してもよいと思っているのでしょうか。
私なら、リーガロイヤル店の常連客を取りこぼさず他のグループ店の常連になってもらう努力をします。
閉店の挨拶状送付だけではなく、店での挨拶も当然です。
東京のおちゃらけイヴェントに出席し、京都吉兆グループに訪問する可能性の低いミーハー客を相手にしている余裕は、今の京都吉兆にはないと私は考えます。

さて数週間前でしょうか、東京の有名店(ミシュラン掲載店)で食材や酒類の偽装が大きな問題になりそうだとの情報メールをいただきました。
当局も既に動いていて「船場吉兆」を上回る大事件になるとの話でしたが、確証がないので具体名書かず、あくまで未確認情報としてぼかして紹介させていただきます。