本日発売の「月刊めしとも 3月号」

メダルの期待が高かった上村愛子選手、残念ながら4位に終わってしまいました。世界に通用するものが何1つない友里としては、4位どころかベスト20でも凄いと思うのですが、この手の職業を利用して今後も稼いでいくにはメダルの有無で大きな違いがでてくるようです。引退を撤回したとの報道もありました。
各スポーツの協会やJOCで上っていくには競技実績が大きな武器になるはずです。換言すれば、過去の競技実績だけで中身は?の協会幹部がいかに多いということか。
そう言った意味では、北島康介選手の将来はかなり有望だと思うのですが、この半年、露出が激減しております。東京オリンピック招致でも、室伏選手や高橋尚子氏よりはるかに訴求力があったと思うのですが不参加。CMも流れていないのではないか。六本木ヒルズに関する彼の変な噂が流れていますが、それと関係あるのかとかえって邪推してしまいます。

昨日の昼間、モーグル決勝の前に放映されていた上村愛子選手に密着したドキュメント、私には違和感しか残りませんでした。
お約束とは言えすべてが「美談仕立て」。寡婦家庭で育った人は彼女だけではないと思いますし、メダルもまだ取ったことがない選手なのに、競技結果が出る前にこんな内容のものを放映するものなのか。
番組中で上村選手が何回も自分の母親のことを「お母さん」と読んでいるのには見ている方が恥ずかしくなってしまった。
こども店長なら未だわかりますが、三十路で既婚の立派な大人が、自分の母親を他人に「お母さん」なんて言うものなのか。

廻りが誰も注意しないのでしょうが、その構図はスノボの国母選手にも言えることであります。
突っ張るのなら最後まで突っ張って、スキー連盟からの出場辞退を受け入れてしまえば良かった。「オリンピックは単なるスノボ競技の1つ」と偉そうな事を言っていたのですから、服装や態度にうるさいオリンピックなど出ていられるか、とケツをまくれば私は拍手をしていたでしょう。
やっぱりオリンピックにしがみついて出たいんでしょうか、橋本団長に伴われて二度目の会見で、「船場吉兆」のように答えを団長からささやいて貰って答えていたのには笑ってしまいました。
態度と顔はデカいようですが、結構気が小さいのではないか。メダルを取って自分を批判した世間を見返してやろうとリキむ可能性が大であります。よって結果を出すのは難しいと私は考えます。

さて本日は「月刊めしとも 3月号」の発売日です。メイン特集は、ステーキ、ハンバーグ、トンカツ、肉丼の覆面調査です。
トンカツ部門では、「すぎ田」が十段としてトップの評価。私の評価とは真っ向異なる結果でありますが、他のジャンルも含めて色々な店が取り上げられていますので参考にしてください。
私の連載「銀座“裏”ガイド」は、「エノテーカ・ピンキオーリ」です。友里掲示板では年内閉店との書き込みがありましたが、真相はいかがなものか。
毎回細かくチェックする来栖けい氏の「今月のオススメ 30食」ですが、「カンテサンス」の料理写真が5枚載っています。でも私が本文を読んだ範囲では「カンテサンス」は登場していないんですね。彼のブログでも12月に「カンテサンス」へ行ったとは書かれていません。どうなっているのでしょうか。
自分で造った料理の写真も3枚載っていて驚きました。

読みどころ、突っ込みどころ満載の「月刊めしとも」。ぜひお買い上げの上熟読下さい。