本日よりブログを再開します

約一ヶ月間更新を辞めていた友里ブログでありますが、本日より通常運転に戻ることになりました。

ブログは毎日更新してこそ存在価値があると考え、故邱永漢さんのサイトから独立してからは一日も休まず更新してきたのですが、諸般の事情(妄想に値する思い込みから大きな罪の濡れ衣を着せられた)でとりあえず「死んだふり」を決意。

すぐにおさまると思った「濡れ衣妄想」ですが、年を越えてもしばらく続きそうなので死んだふりをするのを辞めることにしたのであります。

 

 

思い起こせば今年は友里征耶として大きな変化がありました。

本業の仕事が急増して10年以上やらせていただいた「日刊ゲンダイ」のコラムを休載。

その他のマスコミへの露出もお断りしてブログ、ツイッター、FBのみに限定して本業に取り組むことにしたのです。

 

よって取材が主な目的になっていた夜の外食も激減。

昨年からはじめたダイエットの一環としてアルコールの摂取量を落とすため外食機会をちょっと減らしていたのですが、取材の必要がなくなったので

 

新規店への飛び込みが激減外食機会が激減

 

という流れに。

一週間ほぼ毎日だった外食がほぼ半分になってしまったのであります。

 

そうなりますと、新規飛び込みどころか、コラムネタのために行っていた

 

美味しくない店への訪問もほぼゼロ

 

今年の外食店は、友里のお気に入りの店やリピート店、そして社員との懇親でいく

 

居酒屋

 

に限定されてしまったのであります。

 

 

先週再開を決定した旨をブログにアップしましたところ、何人かの読者から

 

年末恒例の「ベスト&ワースト」を楽しみにしている

 

とのお便りをいただきました。

例年なら、日本広しといえど「ワースト」を発表するのは友里ただ一人と力を入れて「ワースト発表」に取りかかるのですが、上述の理由で

 

今年はワースト選出が難しい

 

のであります。

 

これから一週間、手帳を眺めてワースト店をなんとか探すよう頑張りますが(コラムがなくなったので取材メモを取っていない)、期待に応えられない時はご勘弁ください。

 

明日も更新すると思いますのでよろしくお願いします。