本日は鰻の日(土用の丑)なのか

ダイエットに取り組んで1年半近くが経過しました。
この間、鮨屋など炭水化物が多いジャンルの店訪問回数が激減しましたが、まったく行かなくなったのが

 

インド料理、トンカツ専門店、そして鰻屋

 

であります。
鰻自体は、たまに高額和食店で出てきますので食べることはありましたが・・・

今までなら、取材を兼ねて、「野田岩」や「尾花」の行列に並んでいるのですが、今年はTVで鰻の日を知ったのであります。

 

先ほどのTVでも、長嶋一茂が言葉汚く

 

都内の鰻屋の数が少ない(今の時期混んでいるからか)

 

とか意味不明な発言をしていました。

年の一時期、わずか1ヶ月間客が来るだけですから、そのピークに合わせて鰻屋の数を増やしたら、倒産が続出してしまうではありませんか。

 

しかしこのピークも土用の丑までのはず。
今年は8月にも土用の丑があるそうですが、鰻屋の稼ぎ時は7月一杯。
強気の「野田岩」でも、8月の昼なら行列はなくなっていると思います。

 

本日のネタ稼ぎブログを書いていて、8月に入ったら、「尾花」に天然鰻(筏か中串)を食べに行こうかなと思うようになった友里であります。