本日は食中毒情報です

ネタ不足だったので、読者からの情報に飛びつきました。
まずはご覧ください。

 

「ミシュラン二つ星」の京料理店で食中毒

https://archive.today/jeGU0

 

店からのお詫び文

https://archive.today/yOUIh

 

時期的に考えると、牡蠣などの食材を食べた結果かもと思いましたが、従業員5人の感染も確認されていることから、人から人への感染の可能性もあるかもしれません。

 

といっても友里的に検証させていただくと、店の従業員から客に感染したと単純に考えて良いものなのか。
もしかしたら

 

客の一人から(同席していた客と)店従業員へ逆感染

 

した可能性も捨てられないのではないか。
というのは、この被害を受けた客たちは

 

3/22

 

にこの店を法事で利用しているんですね。

https://archive.today/tpAUZ

 

 

京都市の発表は4/6ですが、いつの時点(の便)でノロウイルスを検出したのかが書いてありません。
もしかしたら

 

客の一人が3/22以前に感染していて、それが法事の会食で同行者に感染。ついでに食器や食べ残しを介して店従業員にも感染

 

という経路もありではないかなと。

今のところノロ感染者はこの6名だけのよう。
3/22以降昨日営業停止になるまで客が一人も来なかったのなら納得しますが、そうでないと

 

なぜ他の日(他の客)に感染者がでていなかったのか

 

が不思議。

まあ、客から従業員が感染したとしても、そのあと客に逆感染しますから、この店、2つ星の割に普段から客が少なかったのだと友里は推測するのであります。