本日は細かいネタ(勘違いマスコミ人イジリ)をいくつか

昨日のブログで自慢した「グルメの嘘」(新潮新書)の増刷(6刷目)、友里FBでも自慢しましたところ、何人ものお友達から

手元に置いて何回も読み返している

とのコメントをいただきました。
4年も前の本なのに、今回の増刷決定といい有り難いことであります。

 

さて昨日はヌーボーの解禁日だったんですね。すっかり忘れておりまして、しかも昨晩の食事はワインとはまったく関係ないジャンルだったので思い出しもしませんでした。
今年はこのまま1本も飲まずに終わってしまうかもしれません。(わざわざ買ってまで飲むワインではないと思いますし)

それでは本題。本日は出張を控えており、また友里ちょくマガ最終版の原稿の総仕上げもしなければならないので、小ネタとなります。
以前のブログでイジッた人たちの再登場であります。

まずは婦人画報100年以上の歴史の中で、女性編集長はわずか3人しかいないと自慢する

出口由美さん

であります。

友里ブログ(http://p.tl/1urA)で取り上げて2ヶ月近く経つのに

まだ法務担当は友里征耶に対しての対応を判断していないのではないか

婦人画報に載っていたロオジエの料理写真を友里がブログに引用しただけで

婦人画報編集長 出口由美  @DeguchiEiC
@kusobae1 @TomosatoYuya こんにちは。本件に関しては弊社の法務担当に一任しております。私個人の意見としては、レストランの批評に関しては大いになされよ。他メディアの引用をする際は許可を得られよ。なお、このような形での弊誌の「宣伝」はご無用にてお願いしたいです。

と何を勘違いしたのか上から目線のツイートをしたまではよかったけど、友里が法務担当(訴訟のことでしょうね)にビビるはずがなく受けて立ったからかその後は音信不通。

本当に2ヶ月近くも判断を出せないとしたら、婦人画報の法務担当者

その能力を疑われる

のではないでしょうか。
不用意、勇み足のツイートで、自社の担当者に恥をかかせたかもしれないこの出口由美さんの愚行。しかも拳を振り上げたのにそのまま遁走でありますから

マスコミ人としての矜持なし

マスコミ人生命が絶えたと思うのは、友里だけではないでしょう。

 

続きましては大阪人プロデューサーの登場です。
友里ブログ(http://p.tl/qWAB)で紹介させていただいた

毎日放送 本郷義浩さん

友里ブログでは、

4ヶ月以上前に、自分で出版パーティーを企画してそのあと発起人を探している

とイジらせていただきました。

11/10出版 11/17出版パーティー

と豪語していた本郷さんですが、果たして出版&パーティーが敢行されたのでありましょうか。

思い出して検索してみましたところ、どうやらご本は無事に出版されるようです。

http://honp.info/

しかしいくら初出版で嬉しいからといって、自分でその本専用のサイトを作るものですかね。
ここまで舞い上がれる純粋さに感心してしまいました。

アマゾンを見てみますと出版日は11/23で現時点では予約受付中。
果たしてこの未発売の段階で11/17に、自分企画の出版パーティーが開かれたのでしょうか。
友里はブロックされているので見ることが出来ないのですが、知人に本郷さんのFBをチェックして貰ったところ

11/17前後に出版パーティーが開かれた形跡はない

とのことでありました。
この辺の事情をご存じの関西人読者がいらっしゃいましたら、情報をいただきたいと思います。

最後はケーシー、もとい、J.C.オカザワ。
角川の編集者と友里の3人で12月のある日に忘年会を予定しております。

彼のつまらないブログを見ると居酒屋料理しか食べていないようなので、忘年会の場所はイタリアンにしたのでありますが

食べ慣れない高級食材で体調を壊さないか

オコチャマ頭でありますが実態は還暦をとっくに超えたご老体。最近は新しい彼女(オバンでしょうけど)が出来たようで、

頻繁にいちゃついている

との噂も漏れ聞きます。年寄りのなんとかにならないことを祈るばかりであります。