本日は小ネタをいくつか

まずは宣伝を兼ねたイントロです。
昨日の友里ブログで紹介させていただいた「堕落のグルメ」(角川SSC新書)のネット書評。

中身をかなり多めにコピペしているものでして、ここまで開示されたら、「わざわざ本を買わなくてもいいや」なんて人が出てきてしまうのではと心配であります。

と書いたことに即反応していただいたようで、コピペの大部分をプライベートモードに移行していただきました。

http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/52119257.html

正直な話、実際はそれほど気にしていなかったのですが、迅速な対応をしていただきまたこと、ここに御礼申し上げます。

紀伊國屋書店などでの初動は極めて好調だと聞きましたが、それは数少ない友里シンパの皆さまのおかげ。
でもここからが勝負でありまして、アンチを含めた飲食業界から、純粋無垢な一般人までを如何に釣り上げることができるかどうか。

特に揶揄のごとく取り上げてしまった

関西業界

が本書の命運を握っているといっても過言ではないでしょう。

見栄張り“関西”客は出禁(要約)

と挑発した帯にあわせたのか、大阪の書店への配本数が多いと聞いているだけに

出戻り(返品)

にならないことを祈るばかりであります。
友里FB(https://www.facebook.com/yuya.tomosato)では

後半の関西業界のご指摘は日頃の溜飲を下げる下りでした。
ですが神戸はちょっと違う印象もあるので京都、大阪辺りとしていただきたいかな?

との神戸在住の方のご指摘をいただきました。
神戸人と大阪人や京都人は別ものなのでありましょうか。
ここは1つ

募集!大阪人&京都人の読書感想文

をお願いしたい。
賛同(あり得ないか)ではなくても結構です。クレームでもご指摘でも構いません。よろしくお願い申し上げます。

さてもう1つも昨日のブログから。
ジャン・ジョルジュ六本木店の開店情報を読まれた読者から、あらたな情報を教えていただきました。

http://www.jean-georges-tokyo.jp/

http://www.wataru-j.com/TOP140303.swf

また営業形態は、

1階のカウンターでの1万8000円コースオンリー

だとか。食後のデザートなどを2階へ移動して楽しむとのことでもありました。
ブライダル関連の会社が経営する3つ星提携店であるだけに

ピザーラのロブションとの対決は如何に?

今後が楽しみであります。

最後はもうダメポかと思う小保方さんの疑惑問題。
ついに共同研究者までが論文の取り下げを提案するまでになってしまいました。

http://archive.is/jJIb8

あの佐村河内さんでも、1ヶ月を要しましたが一応記者会見に臨んだのであります。
疑惑が取りざたされてから早1ヶ月以上も経過してしまったというのに、未だに引き籠もりを続ける小保方女史。

後出しだといわれるかもしれませんが、世間では「ドヤ顔」といわれているあの1月下旬の会見。でも友里は

どや顔ではなく、変な表情のつっぱり感(強張り)

を友里は感じ取ってしまったのであります。
もともと精神的に不安定な人ではなかったのか。
理研の広報は

今も淡々と研究に従事していると思う(要約)

と語っておりましたが、あくまで推測でありますが、

理研が釈明の記者会見をさせたくても、もはや公には出せない精神状態

に陥ってしまっているのではないかと友里は考えます。