昨日は17時配信だった、マスヒロさんメルマガ

しばらく土曜の友里ブログはマスヒロさんのメルマガネタになりそうです。
慢性的なネタ不足(謙遜です)の現状では、一日前に配信される「マスヒロちょくマガ」、突っ込みどころ、もとい、感心どころが満載であります。
マスヒロさんちょくマガの、購読者獲得の一助となればと本日も紹介させていただきます。

今回は先週の遅配を反省したのか17時の配信。

http://chokumaga.com/magazine/?mid=105

かなり頑張られたと思いますが、これでもまだ遅いのではないか。
週末ですからグルメに関心のある人は外食や飲みに出かける時間帯。目にする購読希望者は少ないと推測します。

先週も書きましたが土日もPCを見る人が少ないだけに、配信日を金曜から変えないとするなら、営業的にはやはり正午には更新したいと思います。

友里の新規購読者をチェックしますと、やはり一番獲得が多いのが配信日。月曜ですね。
マスヒロさんの編集担当は、曜日別獲得数をあらためてチェックするべきではないでしょうか。果たして金曜や土曜に獲得数が増えているかどうか。

さてマスヒロちょくマガの内容ですが、文字数は増えてボリューム感がでてきましたが、「いまこの人の料理が食べたい」のコーナーでは、

斉須シェフの本(10皿の料理)からの引用文が35行
マスヒロさん独自の文は23行

と、はっきり言って

上げ底

ちょっと手抜きにも見えてしまいます。

また、ピエール・ガニェールを扱うコーナーでは、最初の3つ星店倒産からパリでの再起に触れておりますが、こんなことはもう誰でも知っていること。もっとディープな話、例えば

パリでの再起の陰には当時の妻がスポンサーとして貢献か?

といった裏話的なものを読者は望んでいるのではないでしょうか。有料なんですし、ガニェールと親しいみたいに言っていますからね。

また今回も「次郎」について大々的に語っていますが、有料メルマガなんですから、もっと最新のニュースを届けたらどうなのか。例えば

3番手が近く独立

2番手は二郎さんの長男でありまして、もう結構なお歳。実質的な仕事はこの3番手が仕切っていたと漏れ聞きますから、この目出度い3番手の独立は

次郎にとってかなりの痛手

となるのではないでしょうか。
二郎さんはタネをサクから引かず、2番手や3番手が用意したタネを渡されてただ握るだけ。単なる

握りロボット

に特化しているだけに、3番手の独立は少なからず今後の次郎に影響がでてくると友里は考えるのであります。

そしてもっとも不思議だったのが最後のコーナーであるQ&A。
既に配信6回目、スタートして1ヶ月経っているというのに

未だに読者からの質問はなく自問自答

なのであります。

マスヒロちょくマガの読者には、マスヒロさんを盛り上げよう、助けようと考える人がいないのでしょうか。
それとも質問は来ているけど答えたくない、開示したくない質問だけなのか。
真相はマスヒロさん本人と編集担当者しかわかりません。

本日も、店癒着ハンター・友里征耶としてではなく、単なるマスヒロちょくマガの読者として、購読者数が伸びるにはどうしたらいいかを提案形式で書かせていただきました。

【宣伝】
友里ちょくマガ、おかげさまで好評です。
http://chokumaga.com/magazine/?mid=116

本当に好評なら毎日宣伝するなと突っ込まないでくださいね。